入社1年目から担当している『Soleいいね』のコーナー「NEW OPEN」。県内各地にお邪魔して、最近オープンした気になるお店を紹介しています。
入社3年目を迎えたこの4月からも県内の“NEW”をたくさん皆さんにお届けします!今回のNEW OPENは熱海市にお邪魔しました。国内外問わず観光客で賑わっていました〜!
2024年12月オープン!熱海ヨーグルト発酵所

午前10時前、まだシャッターが閉まっているお店の前に何やら、行列が!?
2024年12月にオープンしたヨーグルト専門店。食べ歩きしながら楽しめるヨーグルトです。
食べ歩きにヨーグルトって珍しいですよね。今回私は、「フレッシュよーグルグルト」を選びました。気になるネーミングの商品ですね。

ここのヨーグルトは、もっちりねっとりしていて粘度が高め。甘みが強く、滑らかな舌触りがくせになります。酸味は少なめなので食べやすい味でした。静岡の丹那牛乳を使っているんだそうです!

そして、このヨーグルトの最大の特徴は...スプーンで混ぜると飲むヨーグルトに変身するんです!

「おいしくなるヨ〜」と魔法をかけるようにスプーンで混ぜながら空気を含ませると、もっちり食感から飲むヨーグルトのようなさらさらとしたテクスチャーに変化!2段階で楽しむことができます。

はちみつも一緒についてくるので、少しずつ加えて味の変化を楽しむこともできます。

小分けになった自宅用のヨーグルトもあるので、旅のお土産にもぴったりです!

<DATA>
■熱海ヨーグルト発酵所
住所:熱海市田原本町7-3
電話:0557-48-6625
時間:10:00〜18:00
休み:なし
2024年10月オープン!創作和食 しぶ谷

来宮神社にお参りに行ったら必ず行きたい!来宮駅からすぐのところにある隠れ家的な和食屋さんです。地下に続く階段を降りると温かみのある空間、そして優しい店主が出迎えてくれます。

店主の渋谷さんは、少し前に横浜から熱海に移住!大好きな熱海の地でお店を始めたいと2024年10月にお店をオープンしました。

こちらは「もつ煮カレー」です。とにかくもつがたっぷり!どれも全くクセがなく、ぷるんと柔らかい食感でした。

カレーはまずまろやかさを感じ、後味はピリッとスパイシー!お肉の甘みがカレーに滲み出て濃く深い味わいでした。
もつを丁寧に長時間煮込み、その脂を丁寧に取り除くことで柔らか食感に仕上がるんだそうです。付け合せのサラダにかかっていたマヨネーズも店主の手作り。料理がとにかく好きという店主の思いが一つの定食の中に詰まっています!

こちらは一日3食限定の「角煮定食」。3日間かけて煮込んでいる角煮は、ほろっと食感。ほろほろととろけていくのに、身は崩れることなくしっかりとしていて、お肉の甘みをダイレクトに感じられる角煮。

とにかくご飯が止まらない、美味しすぎる...。手間をかけている分、一日に提供している数が限られているんだそうです。ただこれは皆さんに食べてほしいです!お店に行ったらぜひ、「今日は食べられますか?」と聞いてみてください!
<DATA>
■創作和食 しぶ谷
住所:熱海市福道町3−24
電話:080-8356-2868
時間:11:00〜14:00/18:00〜居酒屋営業
休み:水・木曜日
2024年8月オープン!展望レトロ喫茶 桃山館

最近よく耳にする「昭和レトロ」。若い世代を中心に人気を集めていますが、タイムスリップしたかのような昭和の雰囲気を楽しめるお店が熱海にあるんです!熱海駅から徒歩5分ほどのところにあるお店は、2024年8月にオープンしました。
店内に入るとレトロな雰囲気のおもちゃや玩具がたくさん。駄菓子コーナーや縁日コーナーもあり、童心に返って楽しむことができます。


屋上には、百貨店の屋上にあったようなミニ遊園地もあります!

こちらは「熱海トルコライス」。銀のプレートに、ピラフ、エビフライ、ナポリタン、目玉焼きがのって、小さな頃に食べたお子様ランチのようなワクワク感があります。ピラフは具材がたっぷり入っていて甘みがありどこか懐かしい味がします。エビフライは衣がザクザク、身はプリプリでピラフと一緒に食べると最高!

大人でも楽しめるお子様ランチはすごく嬉しかったです。
そして、ご飯のお供は「メロンクリームソーダ」です。透き通ったきれいなソーダとあま〜いアイスが最高!写真映えすること間違いなしです!

<DATA>
■展望レトロ喫茶 桃山館
住所:熱海市桃山町1-5
電話:0557-29-6488
時間:11:00〜17:00
休み:水曜日