菊川茶娘が「深蒸し菊川茶」の美味しい入れ方を伝授!

通常の2倍以上の時間をかけて蒸す“深蒸し”。日照時間が長い菊川で育つ茶葉は、葉肉が厚くなり、そんな深蒸し茶に適しています。
茶農家 片山貴允さん:(菊川には)僕たちのおじいさんやおばあさん、地域の方々が長年育んでくれた技術や文化があります。全国的にみても濃い味がでるお茶は珍しい部類でもあるので、深蒸しというブランドは個が立ち受け入れられやすいんです。





その味は、渋さの奥にもまろやかさや甘みがあり、とても飲みやすいです。後味も最高です。

茶農家 片山貴允さん:菊川深蒸し茶はたいへん美味しいお茶となっています。ぜひ飲んでみてください。
奥が深い、深蒸し菊川茶を楽しんでみてはいかがですか?

(2024年6月29日放送)