
気象予報士に聞く「この春の天気」 暖かく、花粉が多い?
この冬の3か月予報は「寒くなる」でした
堀:昨年12月にご出演いただいた時には、「この冬は寒くなる」とのことでした。山根:この冬はずっと寒いというより「今日は特に冷えるなあ」って日がありましたね。
堀:ガツンと来る日がありましたよね。
山根:3か月予報はまあまあ当たっていたという感じがします。毎朝6時すぎに犬の散歩をするんですけど、その時、自宅の玄関前にある温度計ではマイナス4度という日もありました。実感としては、マイナスになる日が例年に比べて多かったと思います。
鉄崎:山根さんは静岡市清水区在住ですよね。清水区では珍しいことですか?
山根:マイナスになる日はこれほど多くなかったかなっていう感じがありました。実感としても、今年の冬は冷えた日が多かったですね。
この春は「平年に比べて暖かい」
堀:この春のお天気はいかがですか?山根:特徴的なのは「平年に比べて暖かい」ということです。これは僕の実感なんですけど、2月末ぐらいのわりと早いうちから暖かくなってきたかなと思います。
鉄崎:春が早かったなっていう感じがします。
堀:例年よりも春が早いんですか?
山根:データを見たわけではありませんが、感覚として、例年に比べると早いなあという感じがあります。清水区では、2月末ぐらいにウグイスの鳴き声を聞きました。
鉄崎:2月末にウグイスは、ちょっと早いですね。僕も自然の中でいろいろなものを見て四季の変化を感じます。この間、愛知でサイクリング企画をやった時に、ホトケノザとナズナが咲き誇っていたんですよ。ちょっと早いなあって思いましたね。
山根:気象庁3〜5月の3か月予報では、「平年よりも気温が高くなる」とのことです。桜の開花の予報も早めだったりするので、この春の気温はちょっと高めなのかなという感じがします。
堀:お花見など、お出かけする時に気になるのは雨ですよね。
山根:雨は「平年に比べて多くはない」という予報なんですけど、春の天気は周期的に晴れ・雨が変わる傾向があります。
鉄崎:「春に3日の晴れなし」と言いますね。気象予報士として、春の天気は当てやすいんですか、当てにくいんですか?
山根:実は予報が難しいのは梅雨の時期と言われていて、梅雨前線の動きの予測がけっこう厄介です。梅雨の時期に比べると春の天気の予報は当たりやすいと思います。
この春、花粉は多い?
鉄崎:この春は暖かい、そして雨は普段通りということでした。花粉はどうですか?山根:気温が上がってくると花粉が舞いやすくなります。今年は気温が高めで、花粉が多いかもしれないので、花粉症の方はしっかり対策してください。
鉄崎:春の天気に関して、普段の生活で何か対策した方がよいことはありますか?
山根:周期的な春の天気の変化を意識し、体感してほしいと思います。
先ほどの花粉症の話でいうと、花粉の飛び具合は場所や時間帯の気象状況によって細かく変わってきます。お住まいの地域やよく外出する時間帯も人それぞれなので、気象の変化を意識していただくと、どういう気象状況で特に花粉の飛び具合に気をつけるべきか、自分なりの花粉症対策が見えてくるんじゃないかなと思います。
鉄崎:山根さん、ありがとうございました。
バングラデシュで気象観測データを取得する山根さん

今回、お話をうかがったのは……山根悠介さん
1977年生まれ。大阪府出身、静岡市清水区在住。常葉大学教育学部准教授。専門分野は気象学、自然災害科学、地学教育。2013年(平成25年)3月に気象予報士の資格を取得。
SBSラジオ WASABI(月~木曜:午前9:00~12:55)職場でも家庭でも頑張る皆さん、あなたの活躍を「WASABI」が応援します!毎日が少し「前向き」に過ごせる、薬味のような番組です!番組公式サイトやX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>
関連タグ