山の方だけじゃなくて、まちなかでもだいぶ紅葉が進んできた沼津市内。
記憶のなかで、紅葉がキレイだったはずの赤野観音堂まで足を運んでみました。どうやらあんまり紅葉していないみたい。ちょっと前まで境内を覆うような大きなイチョウの木があった気がするのですがもうないのかしら。
ちょうどおばちゃんたちが観音堂をお掃除しているタイミングでした。お正月に向けての準備かしら。初日の出を見たり、初詣に来る人も結構いるみたいですからね。
背の高い木は見事に紅葉していて、茅葺き屋根とのコラボレーションがいい感じ。
壮大な紅葉は見られなかったけど、このあたりは茶畑越しの駿河湾の景色などドライブやサイクリングなどが気持ちいいんですよね。
山を降りる道すがら、赤野観音堂の本尊が祀ってある廣大寺ではモミジの葉がキレイに色づいていましたよ。
駐車場にあるイチョウの木は真っ黄色。けっこうな迫力です。
紅葉が進んでしばらくするともう年末かー。なんとなく秋が短い気がしますが、秋の景色も楽しみたいですね。

















































































