原にある帯笑園(たいしょうえん)で、10月7日に「薩摩琵琶演奏会」が開催されるそうです。
帯笑園とは。ぬまつーでも何度か紹介していますが、原にある庭園で国の登録文化財に指定されてる立派なところ。
普段は(開園は基本的に土日祝日のみ)、わりと渋い感じで季節の草花がきれいなお庭。藤の花とか菖蒲の花なんかがきれいだったり、花が咲いてないシーズンでも木々の雰囲気がイカしています。
不定期にイベントの舞台となって、歴史ある帯笑園にふさわしく、お茶を楽しめたり、鉢植えの鑑賞会があったり。
10月7日の19時からは、薩摩琵琶の演奏会。何年か前はきれいな庭園を客席に、きれいな琵琶の音色にあわせた弾き語りを楽しめます。
定員は60人で、申込期限は9月29日。はがきに住所や氏名、電話番号を明記して帯笑園保存会の大澤さん宛に郵送。
夜の帯笑園(普段は入れない)はとにかく雰囲気が渋くてかっこいいので、「薩摩琵琶とかよくわかんないなー」って人や、「原ってちょっと遠いんだよなー」なんて思ってる人にもおすすめです。
帯笑園
静岡県沼津市原194-1
新着記事
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。
- 2025.12.19
- 【開店】9月にオープンした「Hail Mary ヘイルメリー」で、限定トルティーヤロール食べてきた。今週21(日)15:00~入場無料パーティーで食べられるそう。(沼津市添地町)













































































