広報ぬまづ3月1日号の情報ひろばで発見した、沼津御用邸記念公園で開催される「野鳥の観察会」。
沼津に暮らしていてよく見る鳥といえば、スズメとかセキレイとか、鳩、カラスなんかですかね。かもめやウミネコ、トンビなんかも沼津っぽいかな。しまやん@ぬまつーは中央公園でキツツキを発見していましたね。
他にも、大きなサギを見かけることがあったり、浮島沼には渡り鳥がきてみたり、きれいな水があるところではカワセミなんかも見ることができるみたい。
3月12日には、沼津御用邸記念公園で野鳥の観察会が開催されるそうです。
参加資格は、市内に住む野鳥に興味のある人。と書いてあります。市内に住む野鳥、に興味のある人なのか、はたまた、市内に住む、野鳥に興味のある人なのか。定員は20人で3月9日から申し込み開始。
ガイドを務める日本野鳥の会沼津支部のホームページを見てみると、アオゲラという鳥や
ビンズイなんてかわいらしい野鳥を見ることができるみたい。
知っている鳥だけじゃなくて、沼津ではいろんな種類の鳥を観察できるのかも。申込みは香貫山の自然を守る会スズキさん(090-3938-1746)までどうぞ!
新着記事
- 2025.08.03
- 【ひゃっこい!湧水(2周目の55)】青野公会堂南の道路脇の湧水(沼津市青野)
- 2025.08.02
- 朝8時から営業してて助かるバラツー前の「ウエルシア沼津五月町店」。スースーするスプレー買いに行ってきた。(沼津市五月町)
- 2025.08.02
- 【酒場放浪記】番外編 沼津が誇る超名店、やきとり酒場は8月10日までお休みです。よく行ってる店のはずなのに…(沼津市大手町)
- 2025.08.02
- 【ひゃっこい!湧水(110)】庄司製作所近く、金魚が泳ぐ湧水(沼津市青野)
- 2025.08.01
- イシバシプラザ跡地。フェンスアートプロジェクト「カベヌマ」代表あおきさんのエピソードが、まじで泣けた。きのう令和7年7/31(木)の様子