広報ぬまづ3月1日号の情報ひろばで発見した、沼津御用邸記念公園で開催される「野鳥の観察会」。
沼津に暮らしていてよく見る鳥といえば、スズメとかセキレイとか、鳩、カラスなんかですかね。かもめやウミネコ、トンビなんかも沼津っぽいかな。しまやん@ぬまつーは中央公園でキツツキを発見していましたね。
他にも、大きなサギを見かけることがあったり、浮島沼には渡り鳥がきてみたり、きれいな水があるところではカワセミなんかも見ることができるみたい。
3月12日には、沼津御用邸記念公園で野鳥の観察会が開催されるそうです。
参加資格は、市内に住む野鳥に興味のある人。と書いてあります。市内に住む野鳥、に興味のある人なのか、はたまた、市内に住む、野鳥に興味のある人なのか。定員は20人で3月9日から申し込み開始。
ガイドを務める日本野鳥の会沼津支部のホームページを見てみると、アオゲラという鳥や
ビンズイなんてかわいらしい野鳥を見ることができるみたい。
知っている鳥だけじゃなくて、沼津ではいろんな種類の鳥を観察できるのかも。申込みは香貫山の自然を守る会スズキさん(090-3938-1746)までどうぞ!
新着記事
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。
- 2025.12.19
- 【開店】9月にオープンした「Hail Mary ヘイルメリー」で、限定トルティーヤロール食べてきた。今週21(日)15:00~入場無料パーティーで食べられるそう。(沼津市添地町)













































































