SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > Radio East

あなたからのメッセージ、リクエストをお待ちしています。

お便り〒422-8680 SBSラジオ「ラジオイースト」係

FAX055-962-8503(24時間受付)

メールeast@digisbs.com

コーナー

温泉へ行こう!

西伊豆 今宵 沼津市戸田

コーナー一覧

このコーナーのバックナンバー

沼津市戸田にあります『西伊豆 今宵』にお邪魔しました。黒壁のモダンでシックな外観です。

gaikan.jpg

2015年1月15日にグランドオープンした『西伊豆 今宵』のコンセプトは“和モダンで愉しむ 西伊豆ダイニング”。
美食旅を非日常のロケーションの中で実現してくれる宿なんです。

koyoi.jpg

ロビーに進むと、白と黒を基調にした和モダンな空間にカラフルなソファーたちが出迎えてくれます。
クラブラウンジ気分でチェックインした後も楽しめる場所なんです。

lobby.jpgロビーの片隅には“西伊豆ラウンジ”と書かれたスペースが。
お茶やコーヒー、紅茶はもちろん、ウイスキーや地元の戸田橘を使ったリキュール酒も無料で味わえるんです♪

lounge.jpgさらに8種類のワインが最適な温度と状態で保管された“今宵ワインサーバー”。
自動のワインサーバーで、お部屋にあるカードを差し込んでお好きな量を購入することが出来ます。

drink.jpg窓際の特等席カウンターに掛け、戸田橘リキュールをいただきました。
梅酒のようなさわやかさが口の中に広がり、柑橘系の香りがしてとても飲みやすかったです♪

tatibana.jpgカウンターの先は、大きい窓。駿河湾が広がっています。
天気が良いと、戸田ならではの夕日を楽しむことが出来る絶好の場所なんですって!

mado.jpg続いてお部屋を案内していただきました。こちらは9人泊まれる次の間付きの大部屋です。
これから夏休みに向けて、大学のゼミの仲間や家族3世代で…など大人数で利用するには嬉しいですね。

heyairiguti.jpg玄関を入り、正面には次の間があります。

tugi.jpg6畳の広さの次の間は、おじいちゃんおばあちゃんはこちらの部屋で…など 大家族で泊まりに来るときにとても便利ですね。

tiginoma.jpg奥に進むと12畳の広さの大部屋があります。
お子様たちがはしゃげるくらい広くてゆったりと水入らずの時間を過ごせますね。

heya.jpg

西伊豆今宵のお部屋は全室オーシャンビュー。こちらのテーブル席に座れば、窓からの景色を独り占めです。

heya-mado.jpg

大きい窓の向こう側には駿河湾はもちろん、御浜海岸の松並木も見えます。

madobe1.jpgこれがお部屋からの景色。御浜海水浴場は歩いて5分、これから本格的な海水浴シーズン到来です。
宿から海水浴場へ松並木へ行くまでの近道『海への道』があるんですって。
出入り口にはシャワーも設置されていて、気軽に海水浴を楽しめますね。

umi.jpg温泉も魅力の一つです。大浴場の内風呂は石風呂で広々としていますよ。

utiyu1.jpg戸田温泉の泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉。ゆったり温泉に浸かると、旅の疲れも吹き飛びますね。

yuguti1.jpgヒノキの露天風呂は、横長の小判型をしています。
円形ではなく小判型なのは、海を眺めながら足を伸ばしてリラックスしながら温泉を堪能できるように、という工夫なんですって。
屋根があるのでお天気を気にしなくていいのも梅雨時期には嬉しいです。

hinoki.jpg時間帯によっていろんな顔をみせてくれる駿河湾を一望しながら、のんびりゆったり♪非日常のロケーションで癒されますね。
このガラスはマジックミラーなので安心して楽しめます。

roten1.jpgこちらは貸切の『屋上露天風呂』。“駿河湾”と“富士”の2種類あり、到着後に予約することができます。
“駿河湾”と名前が付いているだけあって、こちらの貸切風呂からも海が臨めますよ。
家族水入らずで楽しみたい方、また星空を独り占めしたい方にピッタリです。

kasikiri13.jpg“西伊豆ダイニング”として謳っている『西伊豆 今宵』。
‘オリジナルの創作和食会席”が魅力のお食事も味わってきました。食前酒の静岡産あらごしみかん酒で乾杯♪

syokuzensyu.jpg前菜は『旬の魚介と夏野菜の取り合わせ』。
サザエのバジルソース焼きや深海魚トロボッチのから揚げなど、創作料理ならではのアイディアがギュッと詰まった一皿です。
総料理長がこだわり、従来の会席料理の良さを踏襲しつつ、海の幸は近海のものを使用したり、野菜もできるだけ伊豆のものを…と
新鮮で安全な地元の食材を、その素材の味を活かしながらつくる”今宵流新感覚和食”なんだそうです。

zensai.jpg椀物『鱧の葛打ち』に続いて登場したのが『お造り』。
氷で象られた氷鉢の上に、アジ・サザエ・真鯛・カンパチ・ボタンエビ・ホタテが芸術的に盛り付けられていました。
目でも楽しめるのがお料理の魅力ですね。

koori.jpgお醤油と共に添えられていたのが『戸田塩』。
白身魚や脂がのっているお刺身を戸田塩で食べると美味しいんですって!!

sio.jpgお塩でお刺身をいただくのは初体験!戸田塩で食べると、とても美味しい!!
まろやかな味になり魚の甘み旨味を感じました。

aji.jpgこちらは、お品書きにはない一品『豆乳ゼリーとかつおだしのジュレ』。かつおだしがうまみたっぷりでツルンといただけちゃう、美味しい一品でした。
サプライズでお客様を幸せな気持ちにしてくれる、総料理長の心配りが嬉しいですね♪

jure.jpg人気のお料理『ブイヤベース』は、戸田港特産のたかあしガニと甘海老、本海老を使用したブイヤベースで、スープにカニやエビの旨味がギュッと詰まっています。

kani.jpgそしてお肉料理は『愛鷹牛青葉香り焼き』。こちらにも地元の食材『愛鷹牛』が使用されていますね。
湯気に包まれた状態でテーブルにやってきます。朴葉に包まれて蒸し焼きにされた愛鷹牛は、香りも良く、柔らかくて美味しかったです♪

asitakagyu.jpg

〆のお食事は『茶そば』。山葵の葉・三島甘藷・茗荷の天ぷらが添えてあります。

soba.jpgデザートは三島のスイカと紅茶のケーキ。
お食事処もプライベートな空間を保たれていて、周りを気にすることなく、2時間弱のゆったりとした食事の時間を堪能できます。
全てが美味しくて、目でも楽しめる!!もう一度味わいに訪れたくなるお料理…今宵流の“食でのおもてなし”だそうです。

suika.jpg食事後ラウンジを訪れると、駿河湾の向こう側に静岡や清水、富士の街の明かりが浮かび上がっていました。
夜景を楽しみながら、ゆっくりと語らうのも素敵ですね。

night.jpg通常一泊二食付で12000円~なのですが、只今オープン半年記念、期間限定で11800円の価格で宿泊できるお部屋もあるそうです。
その他に、早割もあるそうですよ。詳細はHPにてご確認くださいね。

yakei.jpg西伊豆 今宵 http://koyoionsen.com/

 進む

SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > Radio East