【GW天気解説】5月2日は静岡で30℃に迫る暑さに!4日は「警報級の大雨」に警戒=静岡

■激しい天気の変化に注意

ゴールデンウィークのお出かけを予定している方は、連休中の激しい天気と気温の変化に注意が必要です。

5月2日の静岡県内はフェーン現象の影響で気温が急上昇し、静岡市では30℃に迫る暑さとなる予想です。

一方で、4日には「警報級の大雨」や強風となる恐れがあります。

 

■3日夜から天気下り坂、4日は「警報級の大雨・強風」に警戒

ゴールデンウイークの天気は、2日はお出かけ日和となりそうで、暑くなりそうです。そして3日夜から雨、4日は警報級の大雨。風も強い予想です。

この雨の降り方を見ると、3日夜から西からお天気崩れていきそうです。

3日のうちは降っても本降り程度となりそうですが、激しく降るのが4日になってからとなりそうです。朝がピークとなっていきます。

特に静岡県の西ほど雷を伴い、激しく降る可能性があります。

午後になると小康状態となりますが、雨がしつこく残るところもあるため、1日中傘が手放せないお天気となりそうです。

■5月2日はフェーン現象で気温急上昇!? 熱中症に注意

2日はお天気がどうなるのか、ポイントはこちらです。「晴れて気温が急上昇」しそうです。

静岡では30℃に迫る、もしくは超えてくる可能性があります。急な暑さに注意してください。

2日の天気図を見ていくと、発達した低気圧により風が強くなっていきます。山越えの熱風、静岡では「フェーン現象」が起きる可能性があります。

そして南から暖かい空気が運ばれてくるため、5月2日は1日よりも気温がぐっと上がっていきそうです。

■5月2日の天気の予想は

2日、県西部はすっきりと晴れていきそうです。浜松は26℃の予想。お祭りの準備で忙しいかと思いますが、こまめな水分補給・休憩を徹底するようにお願いします。

県中部、2日は静岡29℃の予想。県内の中でも極端に気温が上がりやすくなります。日中は半袖で過ごすのが良さそうです。

県東部は降水確率0%。お洗濯日和、お出かけ日和となりそうです。

お花を見に行くにもちょうどいい日となりそうです。三島は27℃まで気温が上がっていきそうです。

伊豆、先ほどもお伝えしましたが、特に伊豆では2日朝にかけて、かなり強い風が吹きますのでご注意ください。次第に風が弱まっていき、熱海では27℃まで気温が上がりそうです。

■週間予報(5日・6日の予想)

週間予報です。

3日の日曜日、日中は雨は降らない予想です。次第に風が強くなっていきます。そして4日は雨の降り方、風の吹き方にはお気をつけください。

5日、6日に関しては、今のところ曇りが優勢となっていますが、沖縄あたりに梅雨前線のような前線があり、その前線次第で天気予報が変わりやすくなっています。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1