三島市街地の観光スポットを声でご案内 滞留時間増へ、2カ国語ガイドの運用開始

三島市街地の歴史スポットを中心に紹介する音声ガイドサービス=三島市 三島市は音声ガイドサービス「GURURI」に市内の観光スポットを登録し、4月1日から運用を開始する。日本語と英語の2カ国語対応。市街地の史跡などの魅力を発信し、観光客の市街地での滞留時間増を狙う。
 同市では魅力ある史跡やせせらぎ空間がある一方、観光客の訪問先は一部の観光地に集中。市街地での滞在時間が短いことが課題だった。早朝や夕食前の隙間時間などにも市街地散策を楽しめるツールとして音声ガイドを導入した。
 同サービスはアプリのダウンロードや個人情報の入力をしなくても利用可能。市内の史跡や寺社、富士山のビュースポットなど約100カ所で、音声案内を聞くことができる。歴史に関心がある利用者を想定し、古地図風のマップに変更する機能もある。
 メンバー登録すると、訪問した場所のスタンプを集めたり、口コミを投稿したりできる。今後は登録施設にゆかりある人の声での案内も検討している。
 インバウンド(訪日客)の受け入れ環境を進める観光庁の補助金を活用。市観光協会や三島商工会議所、三島信用金庫と連携して実施する。

「静岡新聞DIGITAL」は静岡新聞社が提供するニュースサービスです。静岡県内の政治、経済、事件・事故から地域の話題、高校野球、Jリーグなどのスポーツの最新情報を伝えます。

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1