ふじさんの日、2月23日に、ぬまづ観光ボランティアガイド主催の富士山の日ウォークが開催されます。門池公園周辺を巡る約5km、所要時間約2時間半のウォーキングです。
門池公園南駐車場に9時から9時半の間に集合し随時スタート。門池まで公共交通機関で来る場合は、富士急バスのマーレ沼津工場前で降りるといい。
申し込みは不要で、ワラワラと集合したのち、鮎壺の滝を目指します。うまいこと富士山が見えて、ワンチャン逆さ富士なんかも見えたりしたらラッキーですね。
鮎壺の滝あたりでは吊橋もわたるのかしら。鮎壺の滝周辺は黒澤明監督の七人の侍のロケ地となったこともあるそうで、三船敏郎さんがこの滝で鮎をとっつかまえて喰らうというワイルドなシーンがあるそうです。
長泉町に入ったら、割狐塚稲荷神社を目指します。ここは三島溶岩流の姿がありありと分かるゴツゴツした神社。連なった鳥居もキレイなんですよねー。
割狐塚稲荷神社を折り返し地点に、牧堰橋をわたって沼津に戻ってきます。門池の北側をぐるりと歩いてゴールの南駐車場に戻ってくるみたい。
門池のまわりは歩いているだけでも気持ちがいいですからねー。ちょっと長めのお散歩にちょうどよさそう。
サクラの季節もお散歩に最適な門池周辺。本格的な春が来る前にウォーミングアップがてら富士山の日ウォークを楽しんでみましょう!ガイドさんが丁寧に案内してくれますよー。
新着記事
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。
- 2025.12.19
- 【開店】9月にオープンした「Hail Mary ヘイルメリー」で、限定トルティーヤロール食べてきた。今週21(日)15:00~入場無料パーティーで食べられるそう。(沼津市添地町)
















































































