LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

コロナ禍、メイクする男性が増えている!? メンズコスメの選び方

メンズメイクの”三種の神器”

「メイクに挑戦する男性が増えている」という話があります。リモートワークなどで自分の顔を見る機会や在宅勤務なども増えた今だからこそ、挑戦する人が増えたということだったんですが……。でも実際に挑戦するとなると、どこから始めればいいのか、使うものはどういう風に選んだらいいのかわからない!ということで、化粧品の選び方とメイクのやりかたについて、ヘア&メイクアップアーティストの高橋弘樹さんに教えて頂きます。
※9月24日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。
メンズメイク
原口アナ:高橋さんには以前メンズメイクについてうかがったときに、メンズメイクの三種の神器を教えていただきました。改めて”三種の神器”を教えていただけますか?

高橋さん:「肌を整えるBBクリーム」「眉ペン」「色付きのリップクリーム」です。BBクリームは肌をきれいに見せたり、日焼けを防止したりする役割があります。

原口アナ:とりあえずBBクリームだけでも肌に塗っておけばいいでしょうか? 

高橋さん:はい、いい感じに整った肌になります。

原口アナ:リップというと唇のかさつきのために塗る男性もいますが、それとは違いますか?

高橋さん:もちろん保湿効果もありますが、血色感も与えてくれるアイテムとしてあげました。今メンズメイクでは、ほのかに色づくようなリップクリーム、リップバームがトレンドになっています。

自分に似合う色を見つけるには

原口アナ:実際お店に行ってみたのですが、BBクリームや眉ペンは、色の種類がたくさんあるじゃないですか。自分に合った色をどうやって選べばいいでしょうか?

高橋さん:これが一番多く、なかなか難しい質問です。まずは自分の肌の色が色白なのか標準的な色なのかを見極めてください。BBクリームは「肌の色」「肌質」、ふたつのポイントで選んでいくのが基本です。顔と首の境目のフェイスラインにBBクリームをつけて、自分のベスト色を選んでいきます。ただ、男性の場合は店頭で試すのが恥ずかしかったり、そもそもテスターがない場合もあるので実際に試すのが難しいかもしれません。

そこで、日焼けをすると肌がどうなるかで、自分が色白寄りなのか標準的な肌寄りなのかを判断するのもおすすめです。日焼けした時に赤くなってあまり黒くならない人は色白さん寄り、それ以外の人は標準~色黒さん寄り。BBクリームはだいたい明るい色と暗い色の2〜3色展開くらいなので、そのなかから色白寄りなら明るい方の色を選んでみてください。

原口アナ:女性用のBBクリームも使えますか?

高橋さん:もちろん使用することはできますが、選ぶ時のポイント2つ目の「肌質」から考えると、男性の肌質に合うのはメンズ用コスメなので、メンズ用を選ぶ方があまり失敗しないかなと思います。

原口アナ:眉ペンの選び方はいかがでしょう?

高橋さん:メンズの場合、繰り出し式のペンシルタイプや鉛筆タイプが主流です。一番迷いやすいのがペンシルの色選びですが、眉ペンは髪色と瞳の中間色を選ぶのがポイントです!

メンズメイクを実践! おすすめアイテム3選

メンズコスメ

左:UNO オールインワンリップクリエイター/中:NULLナチュラルカバーBBクリーム #01/右:オルビスミスター ビアード&アイブロー ペンシル

高橋さん:メイク落とし不要で、石鹸で落とせるアイテムを中心に選んでみました。

NULLナチュラルカバーBBクリーム #01(やや明るめの肌色の男性向け)

高橋さん:まずは肌の状態を整えていくのがメンズメイクの一歩になるので、BBクリームで肌を整えていきましょう。色を確認するため、手の甲に1cmくらい出していただき、そこから少しとってフェイスラインに塗りのばしてみてください。首との境に違和感がなければご自身に合っている色です。

この色が使えるとわかったら、手の甲から片頬の高い部分にクリームを点置きして、内側から外に向かって塗り伸ばしていきます。保湿クリームをつける要領で大丈夫なので、手を密着させながら全体に伸ばします。点置きした量で、片頬全体がカバーできます。反対側の頬も同様に塗り伸ばします。

頬ができたら、額の中心から生え際に向かって扇状に塗り伸ばし、そのまま鼻筋、口周りと、まんべんなく塗り広げていきましょう。顔色も明るくなるので、リモート会議などで画面を通すと、すごく顔色がよくみえます。

原口アナ:ニキビなど気になる部分がだいぶ薄くなって、肌のトーンも明るくなっていても塗っている違和感がないです。

オルビスミスター ビアード&アイブロー ペンシル(8280:ブレイブグレー)

高橋さん:肌が全体的に整ったら、次は眉を整えます。眉ペンは、ペンシルを2mm程度繰り出し、毛の足りない部分にまずは細かく描き足していきましょう。

原口アナ:眉毛のポイントは?

高橋さん:眉の形そのものというより、眉尻までしっかり色濃くあるとシャキッと見えるので、印象がすごくよくなります。全体の足りない部分を描き足して、最後に眉尻を少し描き足すと、顔の輪郭もシャープに見えます。仕上げにペンシルの反対側に付属されているブラシで眉頭から外に向かってぼかして、馴染ませていきます。

UNO オールインワンリップクリエイター

高橋さん:肌と眉ができたら、最後に唇ですね。リップクリームをつける感覚で左右にスライドさせながら塗布していけば簡単に馴染んでいきます。最後に唇を上下に嚙み合わせて馴染ませてください。

原口アナ:普段つけているリップクリームよりもぷるっとした感じがでますが、主張しすぎませんね。

高橋さん:塗り重ねれば塗り重ねる分だけ、色付きリップクリームは発色が濃くなるので、自然な感じがいい場合は塗る回数を少なくしてみてください。

原口アナ:つけていても違和感がないですね!ようやくイマドキになれました(笑)。若い世代でメンズメイクをやっている人が多いという話は聞いたことがありましたが、自分自身がやるかというと、正直まだ迷いがありました。でも今回、実際にやってみると違和感がなくて。

高橋さん:メンズメイクに似合わない人はいません! 肌、眉、リップを整えるだけで誰でもいい感じになるのでおすすめです。

原口アナ:どの世代の人でもメンズメイクが気になったら、ぜひ試してみてください!
 
今回お話をうかがったのは……高橋弘樹さん
男性のスキントーン(肌の色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。現在は、男性専門の美容会社となる株式会社MBP.NEXTの代表取締役を務め、各社コスメブランドの商品監修、男性の肌の色にマッチする化粧品・メイクイベントの企画コンサルティングなど幅広い活動を行う。男性美容メディアメンズメイク研究所の監修も行っている。
 

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING