裾野市のふるさと納税がスゴい!20,000円寄付で、映画やドラマで見るような“爆破シーン”を体験!

カメラマン望月やすこ


楽しいことやお得が大好きな 望月やすこです。そろそろふるさと納税の季節。

夜間ナパーム爆破は裾野市だけなんだって


ということで、今回は裾野市のちょっと珍しい「爆破体験」の寄付をご紹介します。夜間爆破の一般向け企画があるのは裾野市だけなんですって。

映画やドラマの中である爆破シーンを自分で体験できる!

夜は「ナパーム爆破」で昼は「セメント爆破」

爆破体験の返礼品。どんなものなんでしょうか。

裾野市の返礼品ページによると、以下のような記載があります。

・仮面ライダーや戦隊シリーズでお馴染みの爆破!
・爆破撮影の中では一番大きい爆破で、とても迫力ある撮影が可能
・夜間爆破が可能な一般向け企画は「裾野市」の爆破だけ

なるほど、映画やドラマの中である爆破シーンを、自分で体験できて、その写真を自分で撮りませんか?というものみたいです。

サンプル写真を見ると、すごい規模の爆破。テレビで見るすんごいシーンそのまんまです。

ちなみに、昼はもくもく煙の「セメント爆破」で、夜は真っ赤っかの炎の「ナパーム爆破」なんだそう。すでに名前だけでも異次元な感じです。

体験の寄付金額は20,000円。あれ?お安くない?

実際の申し込み画面はこんな感じ 

面白そう! だけど、一体いくら? こういうのってお高いんじゃないの? と思ったら、意外にお安い!

寄付金額「20,000円」。これはいいかも!

「1つの爆破を20名程度でシェアする」企画だからお安いんですね。

だから日にちは決まっています。2026年の今年は5月16日(土)と10月24日(土)に開催予定。

開催時間中、好きなタイミングに来て帰れるので、「昼にしてセメント爆破」か「夜にしてナパーム爆破」かは選べます。

「う〜ん、セメント爆破とナパーム爆破。どっちにしようか」、なんて、人生でなかなか迷う機会がない選択ですよね。そんな悩みも楽しい体験のひとつです。

コスプレ撮影や記念日の用途が圧倒的


では、この爆破体験返礼品。一体どんな人が、どんな目的で利用しているか? というと、「コスプレ」用途が圧倒的。当然そうですよね。

「#爆破体験」で見てみると、戦隊ヒーロー物のコスプレを筆頭に、忍者や甲冑姿、警察ドラマ風、黒服サングラスのシークレットサービス的なやつがあったり、ウェディング記念にドレスとタキシード姿で撮影したり、マタニティー服、七五三祝いや入学の記念に、なんていう用途もありました。

みんな、走って逃げてみたり、ジャンプをしたりと、かなり成り切っていて楽しそう。

2025年分の申し込み数は「24個」。 けっこう多い!

実際の爆破撮影ロケ地としても有名なところ 

場所は、富士サファリパークやこどもの国などがあるあたりで、実は、実際の爆破撮影ロケ地としても、とっても有名なところなんだそうです。

YouTubeなどの動画撮影には貸切がおすすめです。こちらの貸切プランは、寄付金額 1,300,000円。希望の日付で申し込みできて、昼爆破2発と夜爆破1発が体験可能。

爆破体験は「常温便」

でね、申し込みの「配送」のところでちょっと笑っちゃったんです。

だって「常温便」って書いてある! 爆破体験ってきっとめちゃ熱いのに!

そうかあ、返礼品って、食べ物が多いから「常温」や「冷蔵」「冷凍」で届きますもんね。やっぱり正真正銘の「ふるさと納税」なんだって実感しました。

<問い合わせ先>
裾野市 市長戦略部 渉外課(055-995-1803)

静岡市出身・在住のおしゃべりカメラマン。好きな言葉は「安い・お得」。本業は写真だけど喋ることや面白いネタ見つけも大好き!SBSラジオ「WASABI」と「IPPO」で主婦のグチ!?やコアな会社を紹介しています。

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1