コンビニ新商品、戦国時代に突入!? 40周年のファミマがスゴい
気になる、コンビニ大手3社の新商品の傾向は?
車通勤や営業の外回りをしている方は特にお世話になることも多いコンビニ情報です。紹介してくれるのは、みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスターで、コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人、年間1000個のコンビニ新商品を食べる男、キャプテン福田さんです。牧野アナ:2021年、これまでのコンビニ大手3社の新商品の傾向で何か見えてきたものはありますか?
福田さん:はい。今年のコンビニ新商品は、ここ数年で最も激しい戦いになっているように感じています。火をつけているのがファミリーマートです。
牧野アナ:ファミリーマートはキャンペーン展開がスゴイですよね!
福田さん:そうなんです。今年40周年のファミリーマートでは「40のいいこと!?」というテーマで、数々の大型キャンペーンや話題の新商品をバンバン出してまして、これが全体の競争を激化させているように感じています。実は、昨年商社の伊藤忠が株式公開買い付けTOBをして完全子会社化、今年は社長も伊藤忠の人に交代してます。このあたりが今年の大型キャンペーンにつながっているのではないかと思います。
牧野アナ:なるほど。伊藤忠カラーがファミリーマートに強く出ているんですね。
福田さん:昨年とはぜんぜん違うので、開発部門の社員は大変なんじゃないかと思うくらい、ものすごい数の新商品を出しています。
牧野アナ:ファミリーマートだけでなく、他社にも影響を与えているのですか?
福田さん:そうですね。このファミリーマートの展開で、他社も対抗してさまざまな施策を打っているので、今年はすごく面白いです。
牧野アナ:セブンイレブンはどんな感じですか?
福田さん:セブンイレブンは商品のクオリティアップを真剣に取り組んでいます。例えば、レンジでチンするチルドのカップ麺のそば、うどん、ラーメンを一斉にリニューアルしたんですが、麺の製法やスープの出汁を大幅に見直すなど、かなり精力的に美味しさを追求した大型改定を実施しています。また最近、ローソンの独壇場と言われていた「ロカボパン」の分野に参入するなど、健康志向も鮮明にしています。
牧野アナ:東京オリンピックで外国から来た選手が、日本のコンビニの力はすごいと発信されていましたが、鮮度や製法が工夫されているのが出ているわけですね。
福田さん:そうですね。特にセブンイレブンはここ数年で麵類の味などは、ぜんぜん別物になっていてすごいです! そしてローソンですが、スイーツとパンの新商品の数が多く、クオリティもとても高いです。このスイーツとパン2つの分野では、今一番いい商品を数多く出していると感じています。
牧野アナ:各社それぞれ傾向がはっきりしてきましたね。
福田さん:そうですね。そこで各社の特長を踏まえて、キャプテン福田の今週のイチオシ商品として、各社からひとつずつ販売中の注目新商品をご紹介します。価格はすべて税込みです。
セブンイレブン「コク旨野菜タンメン」464円
福田さん:まず、セブンイレブンですが、先日一斉にリニューアルされたチルドのカップ麺から「コク旨野菜タンメン」464円をご紹介します。
牧野アナ:事前にいただきましたが、まずスープがおいしい! あとは、 野菜がコンビニの麺でここまで入れてくるかというくらいたっぷりのっています。野菜の味を生かすスープになっていてうまみが溶け出しているので、スープも全部飲んでしまいました。
福田さん:ヘルシーさはコンビニラーメンNO.1という商品なんですが、1/2日分の野菜175gが摂れて、カロリーは255kcal、糖質がなんと39.6g、食物繊維4.9g。糖質30g台のラーメンはコンビニではこれしかないです!
牧野アナ:通常の糖質はどれくらいなんですか?
福田さん:ラーメンだと糖質70gから80g、まぜそばなどの太麺だと100gくらいになります。麺の量は通常150~200gなんですが、この商品は100gに抑えてキャベツ、もやし、にら、にんじん、きくらげなどの野菜炒めをたっぷり入れているのが特徴です。これをランチで1週間食べたら間違いなく痩せると思います。
牧野アナ:私のようにスープを全部飲んだらダメでしょうけど(笑)。
ファミリーマート「雪見だいふくみたいなパン」145円
福田さん:続いてファミリーマートからは、今ネットで超話題のパンを紹介します。「雪見だいふくみたいなパン」145円。カロリーは315kcal、糖質45.4g。よくご存知のアイス、雪見だいふくがパンになったんです。これはファミマ40周年記念イベントの一環でロッテと共同開発された商品なんですが、実は本家の雪見だいふくも今年で発売40周年で、それを機に外側のおもち部分を「弾むぷにぷにもち」にリニューアルしてるんです。その新しい雪見だいふくをイメージしたパンになります。
牧野アナ:このパンを食べたら、雪見だいふくの、唇に白い粉がついてもっちり糸をひくような感覚が再現されていました。
福田さん:しっかり噛み応えのある白いパンに、ねっとりして甘さ控えめのホイップと、とろっとしてどっしり甘いバニラミルククリームが求肥のシートを挟むように入っているので、本当に雪見だいふくのイメージが表現されていると思いました。
牧野アナ:パンというよりスイーツの感覚で食べました。SNSで写真をアップする人も多そうですね。
ローソン「マチノパン香くるみフランスパンあんバター」150円
福田さん:そしてローソンからは、「マチノパン香くるみフランスパンあんバター」150円を紹介します。260kcal、糖質29.5gなので菓子パンとしては軽めなんですが、香りの良い小ぶりなセミハードタイプのくるみ入りフランスパンに、あんこと塩と、牧草だけで育てた牛のバターであるグラスフェッドバターがたっぷり入っていて、ローソンらしいハイクオリティな菓子パンです。
牧野アナ:バターを使って味がかなりしっかりしていました。ハードパンなので、イメージとしては地域にある個人のおしゃれなパン屋さんが作っている創作パンという感じでした。
福田さん:このような商品を出しているのはローソンだけです。
牧野アナ:量産するのは難しそうですよね。それでは最後に、10月2週目発売のコンビニ新商品からいくつか注目商品を教えてもらえますか?
福田さん:はい。それでは「キャプテン福田の今週の注目商品」ということでご紹介します。
ローソンの新商品
「麺屋武蔵監修 濃厚真剣味噌ら〜麺 〜にんにく生姜玉〜」598円
東京の大人気店とのコラボシリーズの新作で注目です。「あんホイップサンド」135円
柔らかいフランスパンにあんことホイップを挟んだローソンらしい捻りの効いた菓子パンです。「ガリバタチキンまん」160円
がっつりときいた2種類のガーリック、バターの香り、ごろごろ入ったチキンを楽しめる中華まんです。ファミリーマートの新商品
「たっぷりホイップパン」150円
カステラ生地をかけて焼き上げたしっとりとしたパンに、ミルクの味わいが引き立つホイップをたっぷりサンド。「てりやき肉まん(マヨ入り)」150円
てりやき×肉×マヨという人気の組み合わせの味付けで、甘辛ソースとマヨネーズがやみつきになる中華まんです。セブンイレブンの新商品
「たんぱく質が摂れるチキン&エッグ」367円
大人気の具材たっぷりのヘルシーなロールパンシリーズの新作で、ボリュームはありますが、たんぱく質26.3g、糖質わずか25.4gで健康志向の人に注目されています。このシリーズは女性にも人気があります。「糖質を控えたクロワッサン3個入り」280円、「糖質を控えたチーズブレッド3個入り」248円、「糖質を控えたチョコレートブレッド」129円、「糖質を控えたチーズベーコンブレッド」140円
セブンイレブンがローソンと激しい戦いを仕掛けて注目されている「ロカボパン」です。糖質よりも食物繊維のほうがはるかに多い商品で、ライバルのローソンでも出していないので、かなり気合が入っています。牧野アナ:改めてコンビニの底力を感じました。それだけ今開発に力を入れているんですね。その戦いの火ぶたをファミリーマートのキャンペーンで切って、それに触発されたセブンイレブンやローソンが戦いに挑んでいる構図になっています!
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。
SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>