LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

2022年上半期のコンビニグルメ振り返り!気になる上半期のヒット商品は?

IPPOでも大人気のコンビニ情報のコーナー! みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスターで、コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人、年間1000個ものコンビニ新商品を食べる男、キャプテン福田さんにSBSアナウンサー牧野克彦がおすすめ商品をご紹介いただきました。※商品はすべて税込価格です。
※6月21日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

左から「どらもっち」(ローソン)/「ザクじゃがクリスピーチキン」(ファミリーマート)/「一風堂監修汁なしからかまぜ麺」(セブンイレブン)

上半期のコンビニ各社の商品について

牧野:2022年もすでに半年が終わろうとしています。上半期のコンビニ各社の新商品で印象的だったことや、特に美味しかった商品などを教えてください。

ローソン

福田:ローソンは、やはりスイーツとパンが強いなあと感じています。種類も豊富ですし、創意工夫がすごくある。特にパンは菓子パンとロカボパンが他社を圧倒していますね。美味しいだけではなく、遊び心があり楽しい商品が多いです。スイーツでは、先週発売されたGODIVAとの2つのコラボスイーツが今話題ですが、私が大好きでよく食べるのが「どらもっち」というシリーズです。

牧野:「どらもっち」というと、どら焼きみたいな商品ですよね。

福田:そうですね。ちょっと小ぶりのサイズのどら焼きなんですが、ホイップ、カスタード、抹茶、チョコなど、さまざまな具材を詰め込んだ和洋折衷仕様の商品で、新商品が定期的に発売される大人気のシリーズに成長しています。特長は生地の薄さ! 通常ローソンのどらやきは12ミリの生地なんですが、これを5ミリにして、具材をパンパンに詰めてフチとフチをびっちり閉じる耳締めをしています。どれも食感がよくて美味しい! 新作の発売が楽しみなスイーツです。

牧野:なるほど。ローソンはパンとスイーツが注目で、特に「どらもっち」がおススメなんですね。参考にします。それでは、ファミリーマートはいかがでしょうか?

ファミリーマート

福田:ファミリーマートは、やはりホットスナック系が強いです。5月に出した大判のチーズナゲット「チーズチキン」もヒットしましたし、同じく5月に新しいオリジナルからあげ「ファミから塩」「ファミから醤油」が出て売れています。6月には衣に乾燥ポテトを使った「ザクじゃがクリスピーチキン」が発売されました、こちらも美味しかったです。

牧野:名前からして美味しそうです!

福田:そのほかフラッペの新商品を6種類出していて大人気となっています。

牧野:ファミリーマートの注目は、チキンなどのホットスナックとフラッペですね。セブンイレブンはどうでしょうか?

セブンイレブン

福田:上半期セブンイレブンで印象的だったのは、商品キャンペーンの多さです。年明けから「アジアングルメフェア」「北海道フェア」「九州フェア」「カレーパーティ」「沖縄フェア」「イタリアンフェア」と来て、現在開催中の「ハワイときめきグルメ旅」を入れると、半年で何と7回も大型の商品キャンペーンを開催しています。

牧野:半年で計7回、それはすごい! どれも旅行気分を味わえそうでいいですね。

福田:毎回どれも品数豊富でクオリティも高い商品をラインナップしていて、びっくり仰天しています。現在開催中のキャンペーンでは、ほとんどの商品が「ハワイ観光局公認」となっています。準備期間もしっかりとって、作り込んでいる感じがします。

そんなイケイケのセブンイレブンですが、上期に特に美味しいと感じたのはラーメンなどの中華麺です。2月に出た中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメン、4月の一風堂監修赤丸とんこつラーメン、5月の一風堂監修汁なしからかまぜ麺など、コラボ商品を中心に圧倒的なクオリティの高さを感じました。開催中のハワイキャンペーンでも、サイミンというローカル麺を出してますし、種類もとても豊富です。

牧野:なるほど! セブンイレブンは、キャンペーンと麺類が大注目なんですね。やはり各社、特長がありますね。

福田:こういった各社の強みをイメージして商品をチョイスしていただけると、コンビニライフがより楽しくなると思います。

牧野:確かに各社さまざまな商品をラインナップしていて、どの店に行くか迷ってしまいそうなので参考になりました。

福田:ここからは6月14日週に発売され話題になっている商品を「キャプテン福田の今週のイチオシ商品」としてご紹介したいと思います。

【ローソン】面白い味わいの菓子パン

キャプテン福田
福田:ローソンからはとても面白い菓子パンが出ています。「ふっくらもっちブールホイップ」(135円/265kcal/糖質31.9g)。

牧野:(食べてみて)かなりしっかりしたふっくら食感で、ホイップがしっかり入っていますね!

福田:生地がかなりしょっぱいと思います。ブールというのは丸い形をしたフランスパンのことを指します。ふっくらしたもちもち生地と塩気が非常に強いのとクリームの甘さが引っ張り合って、サプライズのある味わいになっていると思います。

牧野:確かに塩気が甘みを引き出しています!

【ファミリーマート】次なるヒットスイーツ!? ボンボローニ

ボンボローニ
福田:
続いてファミリーマートは、すでに話題になっているイタリア発祥の菓子パン「ボンボローニ」(138円/398kcal/糖質32.5g)。

牧野:(食べてみて)柔らかいパンなんですが、懐かしい味ですね。昔食べたクリームパンのような印象です。

福田:くちどけのいいドーナツ生地の中に、とろとろのカスタードホイップがたっぷり入ったパンで、次のブレイクスイーツになるのではないかといわれています。ファミリーマートが先駆けて発売しました。

牧野:味は子どもの頃に食べた、昭和のクリームパンのような感じがあるのですが、これはイタリア発祥の菓子パンなんですね!

【セブンイレブン】「ハワイときめきグルメ旅」キャンペーンの商品!

ロコモコバーガー
福田:セブンイレブンは開催中の「ハワイときめきグルメ旅」キャンペーンから「ロコモコバーガー」(432円/507kcal/糖質42.0g)を。

牧野:なかに大きな目玉焼きとしっかり厚みのある肉が入っていますね。

福田:ほかにトロトロのチーズも入っていますよ。ハワイの定番ローカルフードであるロコモコは、白いご飯の上にハンバーガーパティと目玉焼きをのせ、パティから出る肉汁をベースにしたグレイビーソースをかけていただくのですが、これはそれをバンズで挟んだもの。グレイビーソースがすごく美味しいんです!

牧野:(食べてみて)ハワイって感じですね! 肉に厚みがあって、ちょっとスパイシーでパンチが効いてます。

福田:432円と値段は高めですが、食べ応えがあってカロリーもあるので、これひとつでランチになります。ハワイの雰囲気もあって、とてもいい商品だと思います。

牧野:ロコモコ好きにはぜひ食べてもらいたいです。今回もありがとうございました。
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。 

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月~木曜)、原口大輝(金曜)

あなたにおすすめの記事

RANKING