コンビニグルメが高額化!? 「お手軽」から「高いけど美味しい」に進化
600円の壁を超える高額商品が登場!
牧野:今年も新商品をたくさん食べてらっしゃると思いますが、最近のコンビニ商品で気になるものはありますか?福田:相変わらずいろんな商品を食べていますが(笑)、最近、ひとつ気になっているのが価格設定についてです。原材料や輸送コストの高騰などで、コンビニ商品も徐々に値上げが始まっていますが、それ以前の話として、ここ1~2年でずいぶん高額の商品がコンビニに並ぶようになってきました。
牧野:確かにコンビニのラーメンなどで、600円くらいの商品も見かけるようになりましたね。
福田:そうなんです、数年前までは500円の壁と言われていて498円などのラーメンが多かったんですが、最近は598円など600円弱の商品が増え、500円の壁が600円の壁に変わってきたという印象があります。特にファミリーマート、ローソンはこの600円の壁を強く意識していて、お弁当も含め600円を超える商品というのはほとんどありません。
ところが、セブンイレブンが600円の壁を超える商品をバンバン出し始めているんです。特に人気の「中華蕎麦とみ田監修シリーズ」というラーメンのシリーズでは豚まぜそばが594円なんですが、デカ豚ラーメンが645円、さらに昨年12月に販売されていた冷しW焼豚つけ麵味玉入に至っては723円だったんです!
牧野:コンビニのラーメンで700円超えというのは、ちょっと高い気もします。
福田:そうなんですが、実はこのセブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修シリーズ」は、セブンイレブンのチルドのカップ麺で売り上げナンバーワンなんです。ほぼお店の味とも言われるほどです。例えばこの723円のつけ麵も、実際に千葉にあるお店で食べると1000円は軽く超えるので、それを踏まえて、食べてみた素直な感想としては、安いくらいだなと思います。
牧野:なるほど! 高価格なものは、きっちり美味しさという価値を提供してるということなんですね。
福田:そうなんです。もちろん、高ければ買う人は減りますので、その辺もマーケティングしていると思いますが、今後はこのような流れで、コンビニ商品の一部は変わっていくのだと思います。以前は、コンビニ飯といえば、そんなに美味しくないけどまぁまぁ安いとか、健康にはあまりよくないかもしれないけれど手軽に買えるなどと、必ずしもいいイメージばかりではなかった時代もありました。しかし、今は添加物を減らしたり、国産の材料にこだわったりと、様々な変化が生まれつつあります。そして、その中に「高いけど美味い」という新たな価値観が創出されつつあると感じています。
牧野:確かにお店に行かなくても有名店の味が楽しめるのは、コロナ禍にもマッチしていますよね。
キャプテン福田の発売中のイチオシ商品
福田:コンビニ大手3社の販売中の商品のなかから、今お話しした商品も含めて、おススメをご紹介させていただきます。ローソン:おやつコッペリッチミルク&生チョコ
福田:まずローソンからはコッペパンを使った大人気のスイーツ、おやつコッペリッチミルク&生チョコ(278円)をご紹介します。
牧野:これ食べてみました! リッチな味わいで、上質な生クリームに生チョコが入っているんですよね。アクセントがあって高級スイーツみたいな風格もあり、それがコッペパンという大衆的なものでできているのが面白いですね。
福田:マリトッツォコッペパンとも言われています。クリームをたくさん詰め込んで、上と下に生チョコを配し、挟み撃ちしています。生クリームが溶けかかったアイスクリームのようで、くちどけがよくてとってもおすすめです。
牧野:しかも、生クリームは北海道産なんですね!
ファミリーマート:CoCo壱番屋監修大盛りチーズカレーまん
福田:続いてファミリーマートで話題の巨大チーズカレーまん、CoCo壱番屋監修大盛りチーズカレーまん(198円)。
牧野:こちらは食べていませんが、CoCo壱番屋の監修なんですね。
福田:昨年、同じくCoCo壱番屋監修のチーズカレー肉まんがあったんですが、今回はその1.66倍の巨大なカレーまんです。口の中がヒリヒリするくらい辛いんですが、中のチーズがとろ~っとしていて、そのバランスがとてもよくて人気の中華まんです。
牧野:監修ものって、名前が出ている分、お店も責任もって頑張っているので味に間違いがないですね。
セブンイレブン:中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメン/マヌルパンガーリック&チーズ
福田:セブンイレブンからはふたつご紹介します。ひとつは冒頭お話しした600円の壁を超えた、中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメン(645円)。
牧野:これ、食べましたよ! パッケージを開けたら、にんにくの香りがかなりしました。そして、もやしの量がすごいですね。
福田:これは二郎系ラーメンと言われていて、ガッツリ系で人気があります。今回のリニューアルでは、巨大なチャーシューをトッピングしてあります。チャーシューの重さを量ったら69gもありました。背脂がゴロゴロ入っていて、ガッツリ系が好きな人には自信をもっておすすめします!
牧野:20代男子は好きでしょうね!
福田:もうひとつすごいパンが出ています。セブンイレブンで開催中のアジアングルメフェアのパンで、マヌルパンガーリック&チーズ(159円)。
牧野:これは、私のイチオシかもしれません! パン生地の密度が高くてもっちりしていました。ガーリックが効いているのにチーズと組み合わさるとこんなにオシャレになるのかと。朝食にぴったりのパンですね。
福田:韓国屋台で人気のメニューらしいです。温めて食べると生地がもちもちになり、ガーリックの香りもたってさらに美味しいですよ。ネットでは「ちょっと甘さが足りない」という声もありますが、とてもパンチ力があって美味しいのでぜひ食べてみて欲しいです。
いまどきコンビニグルメにタブーなし!?
牧野:コンビニが本当にどんどん進化してきていますね。最近ガーリックを使用した商品も増えている感じがしています。今回のセブンイレブンの中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメンや、マヌルパンガーリック&チーズも、しっかりガーリックが入っていました。コンビニにタブーがなくなってきている印象なんですが、いかがでしょうか?福田:確かにそういう感じはしますね。常にお客様のニーズに応える新商品が出ていますので、それが表れているんじゃないかと思います。
牧野:今回もありがとうございました!
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。
SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>