LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

キャプテン福田が注目する、先週と今週(8/15週〜8/22週)のコンビニ新商品は?

Yahoo!クリエーター専門マスターでコンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人、年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男、キャプテン福田さんに 、SBSアナウンサー牧野克彦が、先週と今週(2023年8月15日週と8月22日週)に発売された注目の新商品を教えていただきました。※商品はすべて税込価格です。
※2023年8月22日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

ますます絶好調!? 各社の動き

牧野:今朝の新聞にコンビニ業界が絶好調という記事が出ていました。福田さん、各社の最近の傾向はいかがですか。

福田:各社イベント、キャンペーン、値引きセールが増えています。業績好調の背景には、コストを十分にかけた激しい集客合戦があります。
セブンイレブンはカレーフェアを開催していましたが、有名店コラボのラインナップがすごくて、特に都内の南インド料理専門店エリックサウス監修の「ビリヤニ」が大きな話題となりました。ファミリーマートは、8月1日から3週にわたり「だいたい40%増量作戦」と銘打って、お値段据え置きで約40%増量したファミチキなど16商品を発売し、こちらも大ブレイク。ローソンは、いちごスイーツ専門店とコラボした新作スイーツを発売するなど、好調のスイーツで存在感を発揮しています。

牧野:なるほど。消費者が足を運びたくなる仕組みができているんですね。

福田:今後イベントが続くので楽しみがまた増えると思います。

先週(8月15日週)の注目商品

セブンイレブン:博多一風堂監修 冷だしとんこつラーメン 540円

写真提供:キャプテン福田さん


牧野:かつお出汁の風味が鼻に入ってきますね。いただきます!(食べながら...)う〜ん。ピリ辛ですが、まろやかな豚骨ですね。これは豆乳が入っていますか?

福田:豆乳とかつお出汁が入った豚骨スープです。麺が一風堂とちょっと違って、細麺ではなくて中太のストレート麺で食べ応えもあってつややかなんです。これが冷たい豚骨スープとうまく調和しています。

牧野:スープが絡みやすい麺で、最初は辛みを感じますが、後で豆乳が優しく包み込んでくれて食が進みます。

福田:暑い日にぴったりだと思います。セブンイレブンは、商品開発を監修店からレシピを先にもらうのではなく、自社でまず作って、途中から監修店が商品作りに加わるやり方をしているそうです。店で提供している商品とはひと味違い、クオリティーも高い商品になっているので注目です。

牧野:セブンイレブンカラーもしっかり入っているんですね。美味しかったです。
 

ローソン:ジューシーメロンパン メロンジャム&ホイップ 149円

写真提供:キャプテン福田さん


牧野:(食べながら...)ん?なんじゃこりゃ〜。これはメロンパン改革ですね。メロンジャム入りで中がとろっとしていますが、口の中でベタつかずサラッとしていて、本物のメロンを食べている感覚があります。

福田:秀逸なのがメロンジャムで、フルーティーで爽やかなメロンの香りと味わいを楽しめます。外側の生地はサクッとしていて、中は柔らかくふかふか。理想的なメロン生地です。なめらかなホイップと、どどーんと存在感のあるメロンジャムが入り数あるローソンのメロンパンの中でも最高にお気に入りの一品です。

牧野:これまでのメロンパンとリアルなメロンとのハイブリッドのような商品ですね。

ファミリーマート:もっちり生地のジューシー肉まん 160円

写真提供:キャプテン福田さん


福田:新作の中華まんはコンビニ各社一斉に8月から9月の初旬に発表しますが、今年はファミリーマートが先陣を切り、先週発表しました。

牧野:いただきます。(食べながら...)あ〜あ、その名の通り生地が全く違う!もっちりしていますが、しっとりもしています。もっちりとふんわりの相反する要素が共存しているのがすごいですね。

福田:昨年に比べてかなりもっちり感が増しました。生地に、発酵種を使い、1日寝かして仕込むことで、もっちりとした食感と噛めば噛むほど旨みが感じられる仕上がりになっています。非常に丁寧に作られた商品なんです。

牧野:中の具材も美味しい!! 染み込んでいる出汁が噛んだ瞬間、口の中に広がり、肉感も感じられて過去最高と言ってもいいですね。

福田:そうなんです。旨味みが強くて、具材のゴロゴロとした肉々しさも含めて過去最高だと思います。

今週の(8月22日週)の注目商品

福田:ローソンは、「お餅で巻いたもち食感ロール(ごま&あんこ)」397円、「お抹茶クッキーシュー(抹茶ラテ風)」235円という注目のスイーツに加え、新宿中村屋監修のカレーが4種類、同時発売となり話題です。次にセブンイレブンは、今日試食していただいた一風堂の「冷だしとんこつラーメン」の温かい方の商品「博多一風堂監修 とんこつラーメン」518円が8月23日に発売です。そして同じ23日に静岡県限定で発売される「香ばし海鮮塩焼そば 焼津産鰹のかつお節使用」626円も美味しそうです。

牧野:え、焼津?静岡限定なんですね!これはうれしいですね。

福田:最後にファミリーマートは、大人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボレーションした「2.5周年記念サマーキャンペーン」を開催し、それに合わせて13種類のコラボ商品を発売します。おにぎり、パン、総菜スイーツなど多彩なラインナップとなっていますので、ファンの方は是非ご注目ください。

牧野:福田さん、今回も大満足の商品紹介をありがとうございます。
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。 Yahoo!クリエーター専門マスター。
 

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

あなたにおすすめの記事

RANKING