LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

コンビニグルメ、最新トレンド!「商品キャンペーン」や「コラボ商品」が熱い!

IPPOでも大人気のコンビニ情報のコーナー! みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスターで、コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人、年間1000個ものコンビニ新商品を食べる男、キャプテン福田さんにSBSアナウンサー牧野克彦がおすすめ商品をご紹介いただきました。※商品はすべて税込価格です。
※5月3日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。
キャプテン福田

セブンイレブンがキャンペーンを打ちまくっている!?

牧野:5月に入りました。今年これまでに発売されたコンビニ新商品から、各社の傾向はありますか? 

福田:私は大手3社の新商品を日々フォローしているのですが、今年明らかに変わったと感じているのが、各社の商品キャンペーンの傾向です。

牧野:商品キャンペーンというと、例えば「沖縄フェア」とかそういう感じですか? 昨年はファミリーマートがすごかったとおっしゃっていましたよね?

福田:そうなんです。ところが、今年はファミリーマートがやや実施を控え気味な反面、セブンイレブンがものすごい勢いで商品キャンペーンを打ちまくっているんです。全国キャンペーンでは、ファミリーマートがこれまで3回、ローソンは1回なんですが、セブンイレブンは、「アジアングルメフェア」「北海道フェア」「九州フェア」「カレーパーティ」「沖縄フェア」とすでに大型キャンペーンを5回も開催しています。

牧野:セブンイレブンが攻勢に出たという感じなんですね!

福田:そうなんです。しかもどれも品数豊富でクオリティも高い商品をラインナップしていて、私もびっくり仰天しつつ食べまくっております。

牧野:なるほど、今年の新商品はセブンイレブンが注目ということですね。

ファミリーマート、ローソンはコラボ商品多数!

福田:商品キャンペーンという意味ではその通りなんですが、実は各社の傾向でもう一つ注目すべき点があります。それは「コラボ商品」の増加です。

牧野:コラボ商品というと「中華そばとみ田監修」みたいな有名店とのタイアップ商品のことですよね?

福田:はい。ファミリーマート、ローソンとも、商品キャンペーンは少なめですが、コラボ商品は多数リリースしていて、話題性のあるものもたくさん出ています。

ローソンでは「GODIVA」やいちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」「焼肉トラジ」などとのコラボ商品を多数販売しているほか、地域限定のコラボラーメンも全国のあちこちで販売しています。例えば3月に、沼津の人気店「松福」とのコラボ商品が中部地区限定で発売されました。

ファミリーマートは、森永製菓のチョコレート菓子「小枝」とコラボしたパン、「カレーハウスCoCo壱番屋」とコラボのカレーまんを発売。現在発売されている有楽製菓のチョコバー「ブラックサンダー」とコラボの、フラッペ2種とブラック3号というチョコバーも美味しいと話題になっています。そしてさらに、アニメ「刀剣乱舞花丸」の劇場公開とコラボしたキャンペーンもスタートしました。対象商品3個購入ごとにクリアファイルなどの限定オリジナルグッズがもらえる特典があり、コラボ商品も揚げせん、ぷっちょなどが販売予定です。

牧野:定番商品ももちろんパワーアップしてくるし、キャンペーンやコラボ商品もあると。その3つがコンビニ新商品の柱なんですね!

福田:そうですね。セブンイレブンでも商品キャンペーンの中に多数のコラボ商品があります。今やコラボ商品こそがコンビニ新商品をけん引している存在であるとも感じています。かつてコンビニ商品は、手軽で便利、味はそこそこという位置づけの時代もありましたが、今は美味しい、楽しい、面白い、新しいというエンターテインメント性が著しく向上しています。その意味でもコラボ商品は今後もさらに注目されていく存在だと感じています。

牧野:なるほど。コンビニが食のエンターティナーになってきたということなんですね。

【ファミリーマート】ブラックサンダーとコラボ!

キャプテン福田
福田:
それでは今回は話題のコラボ商品を中心に紹介したいと思います。まずファミリーマートからは、先ほどお話しした「ブラックサンダー」とのコラボ商品3つを。それがチョコバーの「ブラック3号」(130円)、「黒いブラックサンダーチョコレートフラッペ」(320円)、「白いブラックサンダークッキーバニラフラッペ」(320円)です。
キャプテン福田
「ブラック3号」はブラックサンダーの公式ライバルとして、2種のアーモンド、コーヒーやココナッツも加えたザクザク感が楽しめるというもの。フラッペもチョココーティングしたクッキーがたっぷり入っているので、こちらもザクザクして美味しいです。どれか召し上がりましたか?

牧野:「黒いブラックサンダーチョコレートフラッペ」を食べました。ドリンクなんだけど、飲んだら口の中にザクザクしたチョコが入ってきて、なるほどブラックサンダーだ!と。チョコの食感が面白いですね。

【セブンイレブン】ドラマとのコラボスイーツが登場!

キャプテン福田
福田:
続いてセブンイレブンからは、「博多一風堂監修赤丸とんこつラーメン」(518円)と、ドラマ「インビジブル」とのコラボ「異色のバディ大福アマニとあんこ」(162円)の2つです。

牧野:手元に「異色のバディ大福アマニとあんこ」がありますが、アマニって、健康志向の人がアマニオイルを飲んでいたりしますよね。
キャプテン福田
福田:アマニは亜麻という植物の種で、スーパーフードとして人気があります。

牧野:食べてみるとふわっとしていて、餅も柔らかくて美味しいです。

福田:餅にすごく厚みがあります。大福って普通はもっと生地が薄いですよね。これはわざと厚みを持たせて中にアマニをたっぷり埋め込んでいるんです。

牧野:想像以上にたっぷり入っていて驚きました。

福田:こちらの商品は現在SBSテレビで放送中の、刑事と犯罪コーディネーターが異色のバディ、つまり相棒になって事件を解決するという話題のドラマ「インビジブル」とのコラボです。パッケージに「インビジブル」と入っていますが、実は4月29日放送の第三話で柴咲コウさんがドラマの中で食べているんです。今までにない新しいコラボの形だと思いました。

牧野:食べながらドラマを観ても面白いかもしれませんね。

【ローソン】29日、「にくの日」にちなみ肉を楽しむサンドイッチ&ハンバーガー

キャプテン福田
福田:
最後にローソンから。こちらはコラボではないのですが、毎月29日はにくの日ということで、肉を楽しめる!特別なサンドイッチやハンバーガーを販売しています。4月29日にあわせて発売されたのがこちらの「肉でサンド!肉バーガー」(397円)という商品(〜5月2日で販売終了)。同じ時期に「とんかつとチャーシューの豚豚バーガー」「チーズバーガー 肉2倍」「ハムカツ&焼きそばサンド ハムカツ2倍」も発売されました。

 ローソンでは今後も29日を含む月末の1週間に、肉を楽しめる!特別なサンドイッチやハンバーガーを発売予定というので、毎月末が楽しみになります!


牧野:今回もありがとうございました!
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。 

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

あなたにおすすめの記事

RANKING