LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

売り上げ好調!コンビニ各社の戦略とは?

IPPOでも大人気のコンビニ情報のコーナー! みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスターで、コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人、年間1000個ものコンビニ新商品を食べる男、キャプテン福田さんにSBSアナウンサー牧野克彦がおすすめ商品をご紹介いただきました。※商品はすべて税込価格です。
※7月26日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

左から「からあげクンBBQ」(ローソン)/「クリスピーチキン(亀田のカレーせん味)」(ファミリーマート)/「ななチキレッド」(セブンイレブン)

各社それぞれの戦略で売り上げ好調!

牧野:コンビニ業界の業績は、今どのような感じでしょうか? 

福田:各社の直近2か月の売上高と特徴や傾向についてお話しします。

セブンイレブン

福田:まずセブンイレブンですが、5月の全店売上高3.1%増、6月は3.6%増ということで順調です。一番大きな要因は、「ハワイときめきグルメ旅」「北海道フェア」などのフェアが好評で売り上げをけん引しているんです。今年に入ってからの7カ月で8回のフェアを開催しています。

牧野:セブンイレブンはフェアを打ちまくって好調さを維持しているんですね。ファミリーマートはいかがでしょう?

ファミリーマート

福田:ファミリーマートの5月は、全店売上高は3.8%増、6月も5.0%増とこちらも好調です。「ファミペイ」を提示して各種公共料金を支払うと「FamiPayボーナス」が当たる大型キャンペーンが売上・客数の押し上げに大きく貢献しています。また、今年はフェアはあまり行っていませんが、大型新商品が続々とヒットを飛ばしていて、「ピカチュウのパインフラッペ」「ファミマ・ザ・クレープ」「ファミから」などが売り上げを押し上げているのが印象的です。

牧野:ファミリーマートはフェアを減らして、ファミペイキャンペーンや話題性のある大型新商品が人気なんですね。これはセブンイレブンと全く違う戦略ですね。ローソンはいかがですか?

ローソン

福田:ローソンがすごいんです。5月の全店売上高4.5%増。6月が売上高5.3%増と絶好調です。一番の要因は、ローソンだけが導入している店内調理サービス「まちかど厨房」の売り上げが絶好調なんです。これは、ローソン全体の6割弱に導入されていて、コンビニ内にお弁当屋さんがあるようなイメージでお弁当などを店内調理して温かいまま提供してくれます。

牧野:ローソンは店内調理サービスの「まちかど厨房」が、他社にはない好調なエンジンになってるんですね。

福田:店内調理サービスがこれからどうなるか、各社どうするかに注目です!

牧野:各社の戦略が違うことがわかって興味深いですね。そんな売り上げ好調のコンビニですが、それでは現在販売中の各社の商品でおススメのものをご紹介いただけますか?

福田:ここからは7月19日週に発売され話題になっている商品を「キャプテン福田の今週のイチオシ商品」としてご紹介したいと思います。各社からおいしいコンビニチキンが続々と登場しました!

【ローソン】定番のからあげクンに新味登場!

キャプテン福田
福田:ローソンですが、定番のからあげクンの新味「からあげクンBBQ(バーベキュー味)」(238円)が発売されました。

牧野:(食べてみて)バーベキューソースの味がしておいしいです!

福田:かなり味が濃くて酸味と旨みがぎゅ~と濃縮された味わいで、バーベキューの楽しさが再現されています。

牧野:炭酸ドリンクと合いそうです。

福田:国産鶏むね肉を使用していますが、鶏むね肉にはイミダペプチドという疲労回復に効果がある成分が入っていて、夏にはとてもいいと思います。

【ファミリーマート】「夏はカレーがなんだかおいしい!?」キャンペーンのメイン商品!

クリスピーチキン亀田のカレーせん味
福田:
続いてファミリーマートは、現在「夏はカレーがなんだかおいしい!?」というキャンペーンを展開中で、そのメイン商品が「クリスピーチキン(亀田のカレーせん味)」(160円)です。

牧野:(食べてみて)スパイシーですね。これはやはりカレー味というより、カレーせん味ですね!

福田:亀田製菓の「亀田のカレーせん」の味を再現した、外側がカリッとサクサクのクリスピーの衣なんです。中は鶏むね肉を使用していてむね肉はしっとりジューシーで崩れるような食感です。非常にカレーのスパイシーさが効いています。

【セブンイレブン】新しい「ななチキ」は、唐辛子とガーリックでやみつきになる辛さ!

ななチキレッド
福田:セブンイレブンは「ななチキレッド」(230円)が発売されました。

牧野:色からして赤いですね。(食べてみて)食感がいい!肉厚ですね。でも、辛い!唐辛子が効いています。

福田:衣と肉の間にも辛味ペーストが忍ばせてあります。さらにガーリックでやみつきになる辛さの美味しいフライドチキン。人気のななチキにピリ辛味の登場!

「とみ田監修濃厚豚骨魚介冷しつけ麺」がリニューアル!


福田:それから、最後にどうしても食べていただきたい新商品がセブンイレブンから出ているのでご紹介します。それが「とみ田監修濃厚豚骨魚介冷しつけ麺」(691円)。全国的に大人気のラーメン界のレジェンド、千葉県松戸市に本店を構える「中華蕎麦とみ田」とコラボした冷やしつけ麺が、今年も全面リニューアル!

牧野:あの大人気店の味をコンビニでパッと食べられるんですね!私も食べましたが、ダシをここまで効かせるかというくらい効いていました。

福田:つけ汁は、濃厚豚骨なのにスッキリとして上質。さばぶしやいわし煮干しなどの魚粉のアクセントも効いて、魚介の風味もしっかりします。さらに、麺がもちもちで艶やかなのもすごいです。今回は「心の味メンマ」という、とみ田直営店と同じ味付けの専用メンマを初めて投入。ロースと肩ロースの2種の焼豚の食べ比べもできて味玉も1個入っています。これで691円は安い! 

牧野:ちゃんと麺をほぐすための水も入っていたりと心配りが嬉しいですよね。

福田:今年出た麺類の中でナンバーワンです!

牧野:今週だけでなく、今年のイチオシ商品なんですね! 今回もありがとうございました。
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。 

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月~木曜)、原口大輝(金曜)

あなたにおすすめの記事

RANKING