LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

給料日前の救世主!? 値上げに負けないコンビニグルメは?

IPPOでも大人気のコンビニ情報のコーナー! みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスターで、コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人、年間1000個ものコンビニ新商品を食べる男、キャプテン福田さんにSBSアナウンサー牧野克彦がおすすめ商品をご紹介いただきました。※商品はすべて税込価格です。
※3月22日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

コンビニ商品もぞくぞく値上げ……

牧野:最近は食品の値上げが話題となっていますが、コンビニ業界はいかがでしょうか?

福田:原材料や輸送コストの上昇(高騰)など、世界的な問題が背景にあるので、コンビニ商品も続々と値上げが発表されています。直近ではローソンが3月8日にサンドイッチ、おにぎりなど50品目を2〜14%値上げしたと発表しています。でも実はすでにセブンイレブン、ファミリーマートでもかなりの数の商品が値上となっているんです。例えば、セブンイレブンのホットスナック売り上げNO.1のからあげ棒も、先日138円から159円に大幅値上げ! 今後もさまざまな商品に大きな影響があるものと思います。

牧野:10%以上の値上はキツいですよね。お菓子やパン、麺類などのメーカーや、マクドナルドなどのファストフード店でも値上げの発表が続いています。これは全体的に避けられないのでしょうか。

福田:そうですね……。でもそうはいっても、我々消費者の予算も限られていますので、影響はかなり大きいですよね。牧野さん、例えばサラリーマンのランチ代って平均いくらくらいだと思いますか?

牧野:平均600円くらいじゃないですか?

福田:さすがです! あるアンケートによれば、男性560円、女性580円で平均すると570円くらいだそうです。前回お話させていただきましたが、コンビニ商品には「600円の壁」というものがあり、600円をギリギリでも下回る価格設定が多いんです。コンビニ側も値上げをすれば当然販売数は落ちますので、このあたりを意識して難しい価格設定を迫られていると思います。

牧野:なるほど。原材料やコストは上がっても、その分を単に乗せるだけでは済まないということで、開発側もそうとう苦労されているでしょうね。

コスパ抜群!コンビニの優等生!

福田:大変だと思います。しかし、コンビニにはさまざまなコスパ抜群の「優等生」と言われる商品があります。ここで問題です!大手三社すべてで販売していて、価格も全部108円、ボリュームがあって美味しいホットスナックといえば何でしょうか?

牧野:108円の美味しいホットスナック……。やっぱりこれは、昔からのアメリカンドッグじゃないですか?

福田:さすが牧野さん、大正解です! しっかりボリュームもあって、マスタードとケチャップをかけて食べるとすごく美味しい。1個でもお腹にたまるので、”給料日前の救世主”ともいわれています。実は、アメリカンドッグは厳密にいうとアメリカにはない日本の食べ物なんですよ。

牧野:え、そうなんですか? アメリカンドッグだからアメリカからやってきたんですよね?

福田:アメリカにはこの原型といえる「コーンドッグ」という食べ物があります。なかにソーセージが入っているのは同じですが、トウモロコシの粉を使った生地はもっとふわっとしているので、日本の小麦粉を使ってみっちりした甘い生地のアメリカンドッグとは、食感も味わいも違います。なので、アメリカンドッグの味は日本独自のものと言えるかなと思いますよ。 以前、日本にいる外国人にインタビューするテレビ番組で、アメリカ人がアメリカンドッグのことを、「こんなに美味しい食べものはない!」と言っていました(笑)。

そんなアメリカンドッグも、コンビニ各社で価格は同じですが、なかに入っているソーセージの食感や味わい、生地の感じも違うので、ぜひ食べ比べてみてほしいです。

もうひとつみなさんにお伝えしたいのが、アメリカンドッグって成分量的に優秀な食べ物なんです。セブンイレブンでいうと、カロリーが328kcal、糖質32.7gで食物繊維は4.1gもあるんです。タンパク質も6.6gですから、そういう点でもとてもおすすめの商品です。

牧野:材料は何が使われているんですか?

福田:ソーセージは魚肉と思っている人も多いと思いますが、鶏肉と豚肉を使って大豆、ゼラチンなどを混ぜ込んで作っています。

牧野:各社で中身も違い、それぞれ特徴があるとは知らなかったので、今度食べ比べしてみます!

キャプテン福田のイチオシ!各社自慢のコンビニパン

福田:コンビニ大手3社の販売中の商品のなかから、今回は低価格で美味しいと評判のパンをご紹介したいと思います。

ローソン:クリームぎっしりしっとりメロンパン


福田:
まずローソンですが、定番のしっとりメロンパンシリーズの最高傑作、「クリームぎっしりしっとりメロンパン」(151円)。

牧野:これ食べました! メロンパンというと表面がかためでサクサクした食感をイメージしていましたが、こちらはふんわりした表面で、しかもこのクリームがとろ~っとしていて美味しいですよね!

福田:表面の生地がしっとりした食感で、なかの生地はふんわりして、クリームも含めて全部からメロン風味がするんです。とてもおすすめのパンです。

ファミリーマート:クロワッサンフレンチトースト(ホイップ入り)


福田:続いてファミリーマートからは、「クロワッサンフレンチトースト(ホイップ入り)」(168円)。

牧野:生地の密度がしっかり重なり合っていて、食べたときに噛み応えがしっかりありますね。

福田:クロワッサンの形をしたフレンチトーストのようなハイブリッドな美味しさのパン! 非常に珍しいタイプです。

牧野:クロワッサンとフレンチトーストを合体させたようなものですか?

福田:その通りです! 私も非常に驚きました。

セブンイレブン:宮崎名物じゃりぱん/博多辛子明太子の明太フランス


福田:セブンイレブンですが、現在「九州フェア」を開催していて非常に好評なんですが、パンも2種類出ています。ひとつが、「宮崎名物じゃりぱん」(129円)。

牧野:名前の由来が食べた瞬間わかりました! この口のなかでじゃりじゃりしているのは砂糖ですか?

福田:バタークリームのなかにグラニュー糖がそのまま入っています。元祖は、宮崎市にある創業100年のミカエル堂というパン屋さんで、70年前から販売されてるロングセラー! 宮崎市民なら誰でも知っている宮崎名物のパンなんです。

牧野:私も初めて食べたはずなんですが、懐かしいような、昭和の時代にこういうパンがあったような気もするな~という感じでした。

福田:もう一つが、「博多辛子明太子の明太フランス」(183円)。

牧野:こちらも明太子の辛味とフランスパンの硬さがちょうどよくあっていて、オシャレな味だなと思いました。

福田:明太子とバターの塩気と旨みがいい感じで、なかにたっぷりペーストが入っているのでかなり塩気が強いんです。さらに隠し味に昆布茶を使っていて、この重層的な旨みが効いています。スライスしてトースターで温めたりすると、ワインなどのお酒のつまみにもぴったりです。

牧野:これも博多では普通なんでしょうか?

福田:これは福岡名物ともいわれて、博多発祥のパンなんです。非常にハイクオリティの出来だと思います。

牧野:今回もありがとうございました!
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。 

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月~木曜)、原口大輝(金曜)

あなたにおすすめの記事

RANKING