キャプテン福田のコンビニグルメ!今週のおすすめ&注目の新商品
キャプテン福田の今週のイチオシ商品
牧野:現在発売中の商品の中からイチオシをお願いします! 福田さんイチオシ商品はスタジオに用意しましたので、実食しながらお伝えしていきます。セブンイレブン
福田:まずはセブンイレブンから。大晦日の年越しそばに最適な商品が今年も発売されました。「海老天二八そば3本入」550円。豪華さもあり、そば粉8割の二八そばということで、麺のクオリティも非常に高いです。
牧野:確かに美味しい! 駅の立ち食いそばをこえてくるレベルです。出汁も濃い目で食欲をそそりますね!
福田:これはセパレート方式といいまして、下の丼にスープ、上に麺と具材で分かれていて、レンジで温めたあと自分でスープに入れる形なんです。これだと、麺がのびないので麺の噛みごたえがとってもいいんです。うちも3年連続で年越しそばにはこれを食べています! いま、海老天そばはローソンやファミリーマートからも発売されていて、それぞれ特徴があるんですが、麺はセブンイレブンが一番美味しいです!
ローソン
福田:ローソンからは、新作スイーツまん「とろーり濃厚ショコラまん」160円。とろーり濃厚チョコをもっちり生地で包んだ、ビターなチョコを味わう大人向けのスイーツまんです。
牧野:わっ!中にはとろっとろの高級チョコのようなものが! 私、これをパティシエが作ったフランスの高級スイーツと言われたら、信じてしまいそうです。
福田:今までローソンのスイーツまんは結構甘かったんですが、これはビターな味わいが魅力です。ローソンの中華まんって生地がぷにっとして、噛みごたえがいいのも特徴です。
牧野:ショコラまんという可愛い名前なのに、実力派ですね。
ファミリーマート
福田:最後にファミリーマートからは、楽しさマックスの栗の菓子パン「くりのホイップ栗ぃむぱん」138円。
牧野:一番上にマロン餡がのっているんですかね。その下にホイップクリーム、一番下にマロンクリームが入っています。
福田:これはホイップがすごく効いていて! トロッとしてあっさりとしたホイップクリームが、濃厚なマロンクリームと餡を引き立ててくれます。
牧野:確かにホイップとマロンの相性が抜群ですね。とっても美味しい!口の中が楽しい感じになりました。今週のイチオシ商品は以上です。キャプテン福田さんのお墨付きの商品ですので、ぜひご参考にしてみてください。
今週発売のコンビニ新商品から注目商品は?
福田:「キャプテン福田の今週の注目商品」ということで、各社の今週発売の商品からご紹介していきます。今週は年末ですので、商品数はかなり少な目となっています。ローソン
福田:まずローソンですが、「神田まつや監修海老かき揚げ二八そば」530円。老舗の有名店「神田まつや」がコンビニ初コラボした温かいそばです。年越しそばにぴったりな海老かき揚げのそばということで注目です。
続いてスイーツは、「焼きもちシュー(苺&あんこ)」220円。お正月にもぴったりの、焼き餅みたいなもっちりした生地に苺ホイップとあんこが入った和洋折衷のシュークリームです。皮に餅粉が入っていて、お正月に縁起がよくていいんじゃないでしょうか。
牧野:最近のコンビニは食感にこだわったものが多いですね。
福田:そうですね。特にローソンは手が込んだ物が多いので、パンとスイーツはローソンが勢いがありますね。
ファミリーマート
福田:続いてファミリーマートからは、「燻製あい鴨そば」530円。歯切れのいいそばに出汁のきいたつゆを合わせ、燻製あい鴨と水菜、刻みゆずをが盛りつけられています。
牧野:コンビニであい鴨が食べられるなんて!すごい時代になりました。
福田:ベーカリーからは、「生チョコクリームコロネ」138円。中に生チョコクリームを注入し、表面の半分くらいをチョココーティングしたコロネで、チョコがWとなっているのが美味しそうですね。
牧野:チョコ商品はいろいろなバリエーションが出てきて面白いですね!
セブンイレブン
福田:最後にセブンイレブンからは、スイーツで「ふわれあ」248円。ひらがなの商品名です。ふんわり食感のレアチーズムースとベリーソースで軽やかな口どけの商品です。こちらは元日にSBSテレビで放送予定のジョブチューンにも登場するということで大注目のスイーツです!
そしてジョブチューンエントリー商品をもう一つ。「こだわり手巻おにぎり 炭火焼き紅鮭切り身」213円。12月30日発売です。地域ごとにこだわりのお米を使って、厳選された紅鮭使用で注目です。
牧野:おにぎりで200円越えとはなかなか強気ですね!
福田:これもジョブチューンでどういう評価になるのか、楽しみにしていただきたいです。
最後に最新情報なんですが、1月4日と11日にローソンからイチゴ商品が14品も発売されます。翌5日はセブンイレブンにイチゴサンドが登場。いよいよ1月はイチゴの日にあわせてコンビニ各社がイチゴ商品をどーーんと投入してきますから、こちらもぜひ楽しみにしていただきたいです。「キャプテン福田の今週の注目商品」は以上でございますが、元旦の18時から放送のジョブチューンにも是非ご注目ください!
牧野:番宣もありがとうございます〜!(笑) 来年もコンビニから目が離せませんね、今回もありがとうございました!
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。
SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>