2022年のコンビニ各社の動きや傾向
福田:2022年は各社の戦略や独自色がかなりはっきり出た1年だったと思います。セブンイレブンは商品フェアを九州、北海道、関西、ハワイなどの地域フェアに加え、イタリアン、カレー、洋食グルメなど、料理の種類別フェアも開催。コラボ商品も多く、クオリティーが高い印象です。相当な準備期間を経てしっかりと商品開発しているのがわかります。
対してローソンは、人気のスイーツ、パンに加え「まちかど厨房」という温かいお弁当や総菜の店内調理が好調です。からあげクンなどのホットスナックも売り上げを伸ばしており、新商品に最も勢いがあると感じています。
そしてファミリーマートは、商品フェアを減らしてクオリティアップに取り組んだ1年であったと言えます。得意部門のホットスナックや中華まんの売れ行きも好調で、各種キャンペーンも効果的、他社にはない「フラッペ」の新商品を多数開発するなど話題性がありました。
さらに今年はコンビニ各社、グルメだけでなく、セブンイレブンでダイソーや、ローソンで無印良品などの雑貨を販売する店舗が増えました。これはワンストップショッピングや「ついで買い=一個買い物をしたらついでに他のものも購入する」という消費行動をイメージした新しい流れで、まずは来店客を増やすという戦略なんです。ファミリーマートのコーポレートカラーを使った青と緑の線が入ったラインソックスは、SNSで大バズりしてたくさん売れました。
キャプテン福田のイチオシ商品
セブンイレブン:豚骨焼ラーメン黒マー油と辛味たれ入 540円
福田:博多屋台の味ということで、博多屋台の「小金ちゃん」というお店が開発したとされるメニューです。焼きそばみたいなビジュアルなんですが、ラーメンの麺を使っているので細麺なんです。辛子たれがもやしと一緒に入っているので、混ぜるとピリ辛になります。黒マー油(焦がしにんにく油)が入っており、麺も焼き感があって香ばしいし、たれも香ばしいです。麺自体も美味しいし、タレも実に美味しいんです。豚バラ肉のちょっと硬めのチャーシューは噛みごたえがあり、肉の旨味もあって美味しいです。
山﨑:(試食しながら)おいし〜い。とんこつラーメンのあの麺がそのまま焼きそばになっています、食欲の湧く辛さがたまらない、新感覚の焼きラーメンですね。
ファミリーマート:「冷やして食べる紅茶クリームクロワッサン」150円
福田:紅茶の茶葉を練り込んだクッキー生地が載せてありまして、中の紅茶クリームがとろとろなんです。がぶっと食べてみてください。
山﨑:(試食しながら)これは、初めて食べた味です。程よい甘さと紅茶の香りが漂う、大人の味ですね。
ローソン:「クイニーアマン ショコラ」192円
福田:上がキャラメリゼになっていて、カチカチに硬いんです。クリームと表面の間に角切りのチョコが入っていて食感のコントラストが非常に面白いです。私が今年食べたスイーツの中でもかなり上位に入る出来だと思います。
山﨑:(試食しながら)最初はサックサク食感なのに、生地はしっとりでチョコのクリームがぎっしり!!これはたまらないです。コンビニで買えるクオリティーではないですよね。
キャプテン福田の今週の注目商品
福田:まず、ローソンですが、「ショコラスフォリアテッラ」(160円)。パリパリ食感の貝殻型パイでチョコクリーム入り、衝撃的な硬さで話題です。そして、もう一つが「Uchi Café 贅沢チョコレートバー 濃密プラリネ」(214円)。チョコレート好きの為に開発した濃密なチョコレートバーということで注目です♪続いてファミリーマートは、人気のスフレプリンにいちごとホイップを乗せた「スフレ・プリン いちご」(298円)やクリームパンの八天堂とのコラボしたスイーツブレッド「冷やして食べるとろけるくりーむパン カスタード」(258円)、「冷やして食べるとろけるくりーむパン チョコレート」(258円)も必食。
最後にセブンイレブン、最近力を入れている中華まんの蒸し器で温めた3種類のチーズを使用した蒸しケーキ「お店で蒸した 3種の北海道チーズ蒸しケーキ」(140円)やボリューム感のあるカップスイーツ「ふんわり紅茶シフォン」(367円)もオススメです。
山﨑:幸せはコンビニグルメにありますからね。福田さん、ありがとうございました。
今回お話をうかがったのは……キャプテン福田さん
ブロガー、ライター。年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!コンビニブログ「コンビニ・サラリーマン総研」管理人。みんなのランキング公認「コンビニグルメ」マイスター。声のブログ「Voicy」パーソナリティ。