〜聖地巡礼は遊びじゃない?〜アナウンサーのサンシャイン沼津旅【後編】
先日、沼津市にて友人3人と1泊2日の旅行をしてきた「ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼」>>>SBSアナウンサーがラブライバーと沼津旅行した件〜中編〜
つれづれなるままに、旅の思い出を書き連ねる後編!いよいよ最終章。
宿泊したホテルは「淡島ホテル」360度海に囲まれた無人島。シャイニーな絶景!!
鞠莉のお父さんが経営しているホテルオハラ。そのモデルにもなっています。
グッズや遊覧船の模型などがぎっしりの部屋も見学可能です。プランによれば鞠莉のプライベートルームも見学できるとか!
ベッドがふっかふかで熟睡できたほか、ホテルのお風呂もオーシャンビュー。大満足のお部屋でした。
さて一行は朝から淡島を一周することに。寄り道せずに1周して30分ほど。朝の心地良い波風と波音を浴びながらリラックスできます。
そしてたどり着いたのが「淡島神社」への参道。作品内ではPVを撮影したりダッシュしたりした場所。「果南は日課で往復しているしな」気軽な気持ちで登りました。
しんどすぎました。もはや走ろうと思っても走れません。
標高はおよそ130m。なかなかに険しい坂道に運動不足の私の体は悲鳴を上げました。昔はもっと楽に登れていたのに…体が重い…。
頑張ってるんだって!!ヽ(`Д´)ノプンプン
「ラブライブ!は遊びじゃない!」この言葉が身にしみました。淡島神社関係ないけど…実際に行ってこそわかるメンバーの気持ち、これも聖地巡礼の醍醐味ですね。
たどり着いた頂上。4人とも上着は途中で脱ぎました。
多くのファンの方が思いを込めた絵馬が印象的でした。励まされるような前向きな言葉ばかりで、胸が熱くなりました。
そして、先日閉園が発表されたあわしまマリンパーク。
イルカやアザラシたちは元気に暮らしているように見えました。しかし、勝手な感想ですが、寂しそうにも見えました。いまも事業継続に向けてスタッフの方が模索しているというニュースもあります。サンシャイン!!は奇跡と輝きの物語。目を背けたくなるような現実があるなかでも、きっと奇跡は起こるはず。
淡島を離れお昼ご飯。とさわや旅館の「とさわや流ヨハネの堕天カレー」。
善子らしさの光る黒カレーは見た目とは裏腹に!?かなり食べやすくおいしい!辛味は少なく、追加で調整できる親切仕様です。細かく入ったきくらげが食感のアクセントを生み出しています。
そして伊豆・三津シーパラダイス。通称みとしーへ!
再生回数1000万回達成も捉えています。サンシャイン!!を知らないよ〜という方でも、このPVを見ればより一層みとしーが楽しくなります!(断言)
Aqoursとみとしーの魅力が存分に詰まっている代表曲です。
生まれたばかりのゴマフアザラシの赤ちゃん。サービス精神旺盛でたくさん愛らしい姿を見せてくれましたが、まもなく亡くなってしまいました。残念です。
その場のノリで売店にて、くじを引くとまさかの大当たり!大きなイルカのぬいぐるみをお迎えしました。名前はまだありません(笑)。
ここからは怒涛のスタンプまつり!まちあるきスタンプ帳40Pを埋めきることを目標に各所を回りました。設置場所はお土産どころや商店街、はたまたコンビニからホームセンターまで多種多様です。
上土商店街ではがらにもなくお香を買いました(笑)。
家に帰ってから焚きましたが、結構良いですね。ラベンダーと煙の香りで落ち着きます。
新たな扉を開いたかもしれません。
そしてスタンプを押しているとスタート地点の仲見世商店街に戻ってきていました。
無事40個押印!このスタンプ帳がなければ行かなかっただろうなという場所を多く、沼津をより一層楽しむことができました。初めての方も、何度も来ている方も楽しめるスタンプ帳です。こんな本気でスタンプラリーをしたのは人生で初めてです(笑)。
今回の旅はここまで。静岡で暮らす1人のアナウンサーとして、アニメ番組のMCとして、沼津のことを知り、ラブライブ!サンシャイン!!への愛が深まった1泊2日。
聖地巡礼という言葉がいわゆるモデル地訪問の意味で使われて久しいですが、沼津はその点で、最も力を入れ、成功しているといっても過言ではありません。しかし、作品の放送から年月が経ち、施設の入れ替わりや閉業などがあるのも事実です。「今」だから感じられることを味わいに、県内各地をこれからも訪れようと思います。
静岡での生活も2年目。私の心は輝いています。
「君の心は!輝いてるかい?」Aqours
SBS静岡放送のアナウンサー陣が静岡での暮らしにちょっとプラスになる話をお届けします。プライベートで立ち寄ったお店やオススメのグルメ、ロケ先での裏話など内容はさまざま。アナウンサーの日常を気軽なタッチで紹介していきます。