12月20日放送「静岡発そこ知り」のテーマは、大人気企画『熱々ハンバーグで師匠をおもてなし』。
第5弾となる今回は、寒い冬にこそ食べたい熱々ハンバーグのお店厳選6軒を、ハンバーグ師匠と杉本真子アナウンサーがまわります。
37年の歴史を感じる、黒毛和牛ハンバーグ専門店

ハンバーグ師匠と杉本アナが訪れたのは御殿場。看板に書いてある「黒毛和牛」という文字に、ハンバーグ師匠のテンションも上がります。

ご主人の石井さんと奥様、そして娘さんの3人で営んでいる「クラップ」は、オープンしてから37年、手作りの味で愛されてきたハンバーグ専門店です。

ペンションのような雰囲気の店内は、誰でもくつろげる雰囲気です。
おすすめの冬メニューは、クリスマスディナーにぴったりのごちそうハンバーグ!
黒毛和牛のビーフシチューがのった黒毛和牛のハンバーグ!?

まず料理ができあがる間に、セットのサラダをいただきましょう。まるでプレゼントのような見た目のサラダに、続く料理への期待も高まります。

さらに熱々のオニオングラタンスープが登場。寒い冬に温まりそうですね。

そしてお待ちかねの、黒毛和牛ハンバーグ&黒毛和牛ビーフシチューがこちら。
これまで数えきれないほどのハンバーグを食べてきたハンバーグ師匠も、“ハンバーグの上でお肉を切る”のは初めてとのこと。

ハンバーグ師匠:やわらかっ!歯がいらないね。
石井さん:10時間煮込んでいます。

ハンバーグにはA4、A5ランクの黒毛和牛を使用。デミグラスソースをたっぷりつけていただきます。

ビーフシチューは仕込みになんと1週間。煮込む前にブロック肉をオーブンで焼いて、余分な脂を落とします。その後に炒めた香味野菜や焼いた牛骨や牛すじなどと一緒に鍋の中へ。
まさに黒毛和牛を味わい尽くせる一皿です。
カキフライ+ハンバーグの贅沢な冬季限定メニュー

こちらは冬限定、広島県産のカキフライがのったハンバーグ。冬の味覚とハンバーグが楽しめる人気の組み合わせです。

杉本アナ:牡蠣のうまみが凝縮しているところに、自家製のタルタルソースの卵がよく合います。
自己流で試行錯誤を繰り返し、自分が食べたいと思う黒毛和牛のハンバーグを完成させたという石井さん。
こだわりのハンバーグを食べて、心も体もポカポカになりたいですね。
<DATA>
■レストラン クラップ
住所:御殿場市山之尻1043-4
電話:0550-70-9090
営業:ランチ11:30〜14:30(L.O.14:00)、ディナー 17:00〜21:00(L.O.20:30)
休み:水曜・第1/3火曜