LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

三島発!おしゃれな軽自動車レンタルサービス「KEITAN」でお手軽アウトドア体験

レトロポップな車中泊用軽自動車!

今回はアウトドアの利用で使いやすい、新たに誕生した車中泊用軽自動車のレンタルサービス「KEITAN(ケイタン)」について、有限会社ストラテジックセキュリティ代表の佐藤良太さんに、SBSアナウンサー牧野克彦がお話をうかがいました。※価格はすべて税込です。
※5月10日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

牧野:三島市で4月から始まったばかりという、「KEITAN」とは、どういうサービスなんですか?

佐藤:「KEITAN」はアウトドア初心者向けの、車中泊できる軽自動車とキャンプ用品のレンタルサービスです。

牧野:普通自動車ではなく、軽自動車でというのが面白いですね。

佐藤:運転には不慣れな人もいますので、軽自動車にしました。これがキャンピングカーとなると、大きくてなかなか扱いも大変です。

牧野:確かにレンタルで普段運転していないようなサイズの車が来たら、「これを運転するの!?」と困ってしまうパターンがありそうですね。このサービスを始められたからには、佐藤さんは相当アウトドア好きなんだろうなと思ったら、意外とそうでもないという(笑)。

佐藤:はい、私自身は三島育ちで沼津高専を卒業後、すぐにIT関連で起業して現在に至っているので、この事業を始めるまでは小学校以来、キャンプも車中泊もしたことはありませんでした。

牧野:何かきっかけがあったんですか?

佐藤:青年会議所で知り合った仲間が自動車やキャンプにとても詳しくて!いろいろ話をしていくうちにアイデアが出てきて、これを伊豆でやったら最高だね!という話になり、この事業を始めました。

牧野:実際に貸し出されている軽自動車の写真を拝見しますと、黄色や赤などのビビッドなデザインでとてもオシャレです。なかはどのような作りになっているのでしょうか?

佐藤:外装は、それぞれポップでレトロな感じに仕上げてあり、赤・黄色・グレーの3種類があります。なかは車中泊もできるように、後部座席までフラットにしてあります。すべて伊豆のヒノキを使って、壁から天井まで覆ってあります。もちろん、キャンプ用品も4人分まで搭載できるので、4人でキャンプに1台で行けるような仕様になっています。

牧野:後ろがフラットになっているので、軽自動車ですが十分に物が載りますよね。女性でも運転しやすそうな、本当に良いとこどりをしているキャンプカーという感じですね。これは専門家と相談しながら作られたんですか?

佐藤:先ほどお話しした、青年会議所で知り合った仲間が自動車関連の仕事をしていて、カスタマイズなどすべてできるので、彼と彼の仲間も含めて、一緒に相談しながら作りました。

牧野:お客さんの反応はいかがですか?

佐藤:車については、「かわいい!」と言っていただきました。あとは、内装で使っている伊豆のヒノキの香りがすごくいいので、そういう点も気に入っていただいてます。

牧野:三島市から借りて、伊豆のキャンプ場に行ったりするんですか?

佐藤:伊豆や、富士宮のふもとっぱらまでも1時間くらいで行けるので、みなさんだいたいその辺りに行かれます。

牧野:おすすめのキャンプ場はありますか?

佐藤:桃沢野外活動センターのキャンプ場がおすすめです。海であれば西伊豆のキャンプ黄金崎で、1時間半くらいで行けます。

牧野:これからの季節、キャンプに行ってみたいという人も多いと思います。キャンプ用品も含めて、予算はどのくらいと考えればいいですか?

佐藤:車のレンタルは7480円から、テントも含めたキャンプ用品のセットは3300円から扱っています。キャンプの設営の仕方まで教える「はじめての手ぶらキャンプ体験コース」では、レンタルも一式全部込みで1人16500円から始められるようになっています。

牧野:初心者でも安心ですね!

佐藤:そうですね。本当に初めての人や、1回くらいしか行ったことのない人がいらっしゃいます。お客さんも様々で、男女のカップルもいますが、この前は都内からIT男子2人が来ていました。

牧野:ホームページから予約もできるようになっているので、興味のある方はぜひサイトをご覧ください。

佐藤:これからキャンプの時期になってきますので、たくさんの方にご利用いただければと思います。

牧野:ぜひ、キャンプ業界を盛り上げていってください!
今回お話をうかがったのは……佐藤良太さん
有限会社ストラテジックセキュリティ代表。1979年生まれ、三島市出身。2002年に沼津高専専攻科を卒業後すぐ、パソコン家庭教師PASOYAを開業。翌年2003年4月に遠隔地データバックアップシステム・ネットワーク保守を業務とする有限会社ストラテジックセキュリティを設立。2016年にパソコン修理専門センターをオープン。2022年3月、伊豆の魅力を最大限に堪能できるキャンプ事業KEITANをスタート。

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月~木曜)、原口大輝(金曜)

あなたにおすすめの記事

RANKING