市立病院からまっすぐ北にいったところ。根方街道沿いにある愛鷹地区を代表する町中華といっても過言ではない空海。年季が入った赤いのれんとのぼりが目印です。
お腹を空かせてお店に入ると、元気ないらっしゃいませ~!の声で迎えてくれます。店内はカウンターが7席くらいとテーブル席が5つくらい。
メニューは豊富で1枚じゃおさまらないくらい。テレビとかいろんなところで紹介されている空海丼(大盛りをオーダーするのは勇気がいる)を筆頭に、わんぱく系のいろんなメニューがずらり。メニューをみてる時点で楽しくなっちゃいますね。
今回注文したのはレバニラ定食。湯気の向こうに、ツヤツヤ光るレバー。ニラともやしがシャキッと立ってて、黒胡椒とニンニクの香りが鼻をくすぐるんですよ。
箸でつまめば、プリッとしたレバーが弾む。濃いめのタレがしっかり絡んで、ご飯をかきこみたくなる。いや、かき込むしかない。
ちょうどこの日は、マスターが「新米だぜ」と教えてくれました。たしかにうまい!脇を固めるスープは、すっきり醤油。ネギがいいアクセントになってて、主役を支えてくれます。けっこう大きめの汁椀に入っているのもありがたいですね。
月曜定休で11時から20時までの通し営業となっています(たまに連休アリ)。平日のやや遅めの時間帯(13時ころとか)にお店に行くと、タイミングがあえばマスターがちょいちょうい絡んできて空海の魅力の真髄を楽しむことができます。常連さんも悪乗りしちゃってけっこうカオスな雰囲気を楽しむことができます。女性を連れ立っていくとマスターのテンションもさらにあがりますよ~。
ごはんの量、笑いの量、サービスの量。どれも大盛りな空海でした。ごちそうさまでした。
※許可を得て撮影しています。
空海〒410-0302
静岡県沼津市東椎路844














































































