沼津市役所で毎年恒例のインターンシップの受け入れが始まるようです。
原ひろし@ぬまつーの知り合いは、観光戦略課のインターンシップのプログラムに参加して沼津夏まつり・狩野川花火大会のお手伝いをしたことがあるそうです。
「17時くらいでで終わりだったんですけど、職員さんたちのアゲアゲなテンションにつられて結局23時くらいの後片付けまでやりきりました!暑かったけどいい経験でした!」って言ってました。観光戦略課では今年の夏まつりのサポートのインターンを募集しているようですが、募集内容のところには大変なので夏まつり2日間ともインターンに来るのはおすすめしませんって書いてあります。正直だなー。
またふるさと納税に関するインターン(産業政策課)を受けた人は「特別に干物を加工する会社の見学に行って、魚を捌く体験をさせてもらいました。工場長の包丁さばきはすごかったです!」と教えてくれました。社会科見学みたいでちょっと楽しそう。
市役所で働いている人のなかには、インターンを受けて沼津市職員のしごとって結構楽しそう!と思って採用試験にチャレンジした人も多いみたい。ただ、インターンを受けたからといって試験のときにプラスになるワケではないみたいです。でも面接のときに話せるし、なにより雰囲気を感じたことがあるってのはメリットですよね。
イベント系のインターンもあれば、土木や建築などの技術系のしごとのインターンもあるようで、こちらはいろんな部署をまたいで仕事に携われたり、1日だけのものもあれば5日間にわたるプログラムなど、よりどりみどり。
文化振興課の文化財センターでは、発掘調査のお手伝いなどもするようです。沼津は遺跡がいっぱいあるらしいし。学芸員を目指す人にとってはまたとない機会になりそう。こんなに受け入れ体制がしっかりしていると嬉しくなっちゃいますね。市役所のなかを案内してもらうだけでも沼津のことに詳しくなれちゃうかも。
沼津が好きかもしれない人、公務員ってどんな仕事か実は気になってる人、ぬまつー読んでると市役所っておもろいかも…って思った人なんかにおすすめです。
エントリーは6月13日から。基本的には通学している高校、専門学校、大学などがエントリーをするようなので、あくまで学生向けって感じですね。受け入れコースや部署、詳しいことなどは沼津市の採用ページをチェックしてみましょう!
新着記事
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。
- 2025.12.19
- 【開店】9月にオープンした「Hail Mary ヘイルメリー」で、限定トルティーヤロール食べてきた。今週21(日)15:00~入場無料パーティーで食べられるそう。(沼津市添地町)
















































































