1月31日放送「静岡発そこ知り」のテーマは『探せ!静岡のオータニさ〜ん』〜二刀流で頑張ってます〜。宮下草薙のお二人が、大谷翔平選手のように二刀流で活躍している達人を探していきます。
二人が向かった先は富士市役所。ここの8階に、すごい二刀流の達人がいるという噂があるんです。
市役所のオータニさんは、まさかの元世界チャンピオン

8階にあるシティプロモーション課は、広報誌の作成やイベント開催など、街の魅力を発信する部署。
職員の方たちに話を聞いていると、ある男性の名前が挙がりました。

こちらが富士市役所のオータニさんこと、福島勇輝さん。一体どんな二刀流なのでしょうか?

ヒントはこの筋肉!一緒に働く仲間からも、重たい荷物を運んでくれる筋肉マンと評判です。

そうです!福島さんはベンチプレスの元世界チャンピオン!

15歳の時に、当時の高校生日本記録を更新。他にも、様々な記録を打ち立ててきたベンチプレス界のレジェンドなんです。

8年前の全日本大会で出した322.5キロは、日本記録として今も破られていません。
富士市のYouTubeチャンネル登録者数が6倍以上に!

実は福島さん、富士市のPRにも一役買っているんです。タンクトップで登場するこの動画も、市の広報動画の撮影風景。
出演はもちろん、編集作業も自ら行っています。

動画では富士市のPRだけではなく、市民の健康のために筋トレの紹介もしています。
これらの動画が評判を呼び、市のYouTubeチャンネルの登録者数が6倍以上に増えたんです。
ベンチプレスで得た経験が、街おこしにも役立っている

実は、福島さんの実家はトレーニングジムをしています。
福島さん:自分が生まれた時にちょうどこのジムができたんです。だからずっとジムが遊び場でした。

来月行われる全日本大会に向けて毎日トレーニングに励んでいるという福島さん。ここで優勝すれば世界大会に出場できるとあって、気合も十分!

福島さん:トレーニングは辛いことが多いのですが、仲間がいるから頑張れます。だから仕事でも“仲間で” “みんなで”をキーワードに、富士市を盛り上げていきたいです。