ぬまつーきっての長寿シリーズ。ひゃっこい!湧水。
2020年の5月に第一回【平沼の湧水】からスタートし早3年。前回、沼津市の水道事業の総本山である【泉水源地】にたどり着いて100回目を迎えました。
主に原ひろし@ぬまつーが、原地区、浮島地区、愛鷹地区、金岡地区など、沼津市内でも比較的湧水が豊富なエリアをぶらぶらと散策するなかに水の流れる音に引き寄せられて発見した湧水たち。
ちょろちょろと湧き出ているところから、一日あたり13万トンも湧いているところまで。
西は富士市との境から東は清水町まで。南は西浦、北は長泉町にもちょっとかかっていたり。
ということで、これまでの軌跡を一挙に紹介!とまではいきませんが、ただただ沼津市内のひゃっこい!湧水を動画にまとめました。できれば高画質で見ていただきたいものです。
あ!この湧水は見たことある!とか、これはどこだっけ?なんて思いながら見ていただくのもいいかもしれません。水の流れる音とそのビジュアルはASMR(「聞いていて心地よく感じられる、癒やしの音」的なやつ)としても使えるかもしれないし、使えないかもしれません。
これまでのひゃっこい!湧水シリーズを振り返りながら、ぜひ動画もご覧ください。
新着記事
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。
- 2025.12.19
- 【開店】9月にオープンした「Hail Mary ヘイルメリー」で、限定トルティーヤロール食べてきた。今週21(日)15:00~入場無料パーティーで食べられるそう。(沼津市添地町)













































































