一本松に事業所をおくエヌ・イー ケムキャット株式会社。車の排気ガスに含まれる大気汚染物質をきれいにする「触媒」の研究をしている会社で、ほかにもいろんな事業をやってるビッグな企業。
本社は東京の貿易センタービルで、沼津(一本松)と茨城県のつくばに事業所があるみたい。
ちなみに、狩野川花火大会とか原・浮島ふるさとまつりの花火大会でも協賛者として名前をみかけます。
そんなエヌ・イー ケムキャット沼津事業所の正門あたり、道を挟んでトイメンの駐車場から水の流れる音が!!
駐車場はけっこう広い。たくさんの人が働いているのでしょうか。(撮影時は日曜日なのであまり車は停まっていません)
水源は、近くの水路から10メートルちょっと離れたところにあるようで、パイプがにょーんと伸びています。
そこそこの水量で、さわってみるとしっかりひゃっこい!
このあと、水路を伝って、沼川まで流れていくみたい。
ビッグな企業と、のどかな沼津の湧水のコラボはなんだか嬉しくなっちゃいます。
新着記事
- 2025.09.20
- 【ぬまつーグルメ】背脂ひさしぶり。来来亭リコー通り店でギョーザ定食、食べてきた。梅干しもおいしい。(沼津市北高島町)
- 2025.09.20
- 地元で学んで、地元で働く。大諏訪から看護師になる道、ここにあり。沼津市立看護専門学校の社会人入試の受付してる。
- 2025.09.19
- 【郵便ポスト】沼津駅北口の高沢公園の近くで、ポストを発見。T字路のほう向いて立ってる。(沼津市高沢町)
- 2025.09.19
- 看板のセンスが気になる…片浜ベース歯科。看板に「は」だけ。これは歯科医院?→片浜ベース歯科でした。(沼津市松長)
- 2025.09.18
- リコー通りのぬましんの窓が、めっちゃ鏡(かがみ)。通るとき、キメ顔しちゃう。(沼津市高島本町)