狩野川のゴールデンウィークの風物詩、沼津こいのぼりフェスティバル(通称こいフェス)。セントラル沼津ともいえる狩野川で、4月29日から5月5日まで、沼津市民から寄付されたこいのぼりが泳ぎます。
例年は300匹くらいのこいのぼりが泳ぐのですが、コロナ禍の影響もあり、今年は100匹程度だとか。そのかわりと言ってはアレですが、ららぽーと沼津にもこいのぼりが出張するんだとか。
過去には沼津らしく、「ひものぼり」が掲揚されたり、
また、フルパッケージでの開催だと永代橋からあゆみ橋の間をこいのぼりが泳ぎますが、御成橋からあゆみ橋までの区間になるんだとか。それでも、狩野川の流れとこいのぼりが泳ぐ様を楽しめそうです!!
近頃は自宅で立派なこいのぼりを掲揚しているお宅も少なくなってきているので、おっきなこいのぼりを見ることができるのもなかなかレアかもしれません。
こどもの健やかな成長を願うこいのぼりですから、なんだか嬉しくなりますよねー。
ちなみに、こいのぼり(たいやきにも見える)に頭を丸かじりされている、愛らしいキャラクターは「鯉のぼる」くんというらしいです。
ゴールデンウィークは、お散歩がてらおじいちゃんおばあちゃんも一緒に狩野川のこいのぼりを楽しんでみましょう!!詳細は沼津こいのぼりフェスティバル公式ホームページへどうぞ!
新着記事
- 2025.07.07
- 旧東海道の連続フェスティバルも最終章。大塚にある清梵寺、お地蔵さんのおまつりは7月20日。(沼津市大塚)
- 2025.07.06
- 沼津駅北口の外壁のデザイン、6月の時と変わってる。沼津ゲキ推しキャンペーン2025だそう。(沼津市大手町)
- 2025.07.06
- 【ここって何があった場所?】第14回 八間道路沿いにあったハードル高めのラーメンの名店2店の思い出(沼津市上香貫)
- 2025.07.06
- どんな生き物がいるのかな?沼津と長泉の間。清流桃沢川で水生生物観察会!
- 2025.07.05
- 【2025年6月】ぬまつー人気記事ランキングTOP5発表。1位は、「国民的大スターを路地裏で見つけた」かさこ@ぬまつーの記事でした。