メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2025年1月13日 13:00

放送後記

第1610回 2025年1月13日月曜日 成人の日で祝日でしたが、WASABIは通常放送でした。

メッセージワードは、「大人だなあ子どもだな」でした。


<受け売りなんですけど>

●20歳の式典に参加するみなさんが生まれた2004年を振り返ってみましょう。
・アテネ五輪で日本選手大活躍、メダル最多の37個
・日本で新紙幣発行(1万円札が福澤諭吉、5千円札が樋口一葉、千円札が野口英世)
・ヨン様フィーバー
・マツケンサンバがヒット
・iPad mini(アップルコンピュータ)
・ニンテンドーDS(任天堂)
・プレイステーション・ポータブル(ソニー)
・アジエンス(花王)
・チョー気持ちいい (アテネ五輪男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手がプールから上がって述べた感想)
・気合だー! (アニマル浜口が娘の浜口京子選手をアテネ五輪へ送り出すとき連発した)
・セカチュー (片山恭一の小説『世界の中心で愛をさけぶ』が大ヒットし映画にもなった)
・..残念!! (ギター侍こと波田陽区のギャグ)
<2004年のヒット曲>
1位 瞳をとじて 平井堅 83.4万
2位 Sign Mr.Children 74.9万
3位 Jupiter 平原綾香 67.5万
4位 花 ORANGE RANGE 66.1万
5位 掌/くるみ Mr.Children 65.1万

●一人暮らし「コレがなくても生きていけるわ」

・テレビ
「テレビを買って8年目で壊れて、探していたけど、別にテレビがなくても全然普通に暮らせることに気づいた。

・バスタオル
ロングのスポーツタオルで体を拭いていたら、使いやすくてバスタオル買うのやめた。
バスタオルって乾くのに時間がかかるけど、スポーツタオルは乾くの早いし、洗面所もかさばらないので

・ソファ
ソファじゃなくて、大きめのビーズクッションで事足りた。


9:23 「MIRAIにエール」

20歳になると飲むことができるお酒。お酒のおつまみの定番「ビーフジャーキー」。
味覚センサーでお酒との相性度をチェックしたところ、焼酎との相性度は92.1点、ウイスキーとは92.3点、最も高い数値を記録したのがビールで、なんと98.7点でした。AIによってビーフジャーキーとビールが、相性抜群ということが実証されたのです。しかし残念ながら100点には及びませんでした。満点までの残りの1.3点を埋めるべく、ビーフジャーキーブランド「テング」と滋賀県長浜市の「長濱浪漫ビール」がタッグを組むことになりました。
試行錯誤を重ねてジャーキーにぴったりなクラフトビール「ビーフジャーキー専用IPA」を開発しました。爽やかな柑橘系の香りと程よい苦み、チヌークホップによるスパイシーな松のニュアンスをほのかに感じる仕上がりだそうです。ビーフジャーキー愛好家に贈る、特別な一本、「ビーフジャーキー専用IPA」。味わってみたいですね。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●焼津市から、ディスカバリーパーク焼津天文科学館で開催中のコロコロ、転がして遊ぶ人気のイベント冬の特別展「ころがして遊ぼう!コロコロランド3」を開催中。

4月6日(日)まで。平日9:00~16:30、土日祝10:00~17:30です。

電話054‐625‐0800(ディスカバリーパーク焼津天文科学館)、またはウェブサイトをご確認ください

●伊豆の国市から1月25日(土)・26日(日)に「第60回 伊豆長岡温泉 ねえばらい祭」が開催されます。

詳しくは、伊豆の国市観光協会のホームページまで。または 電話055-948-0304です。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

今日は、祝日に不定期で開催の「WASABIホリデー通信」電話で話を聞くコーナー

今日は、今年、二十歳を迎えた二人の若者に聞いてみました。


10:20 スパイススクーピー

キャスタードライバー 藤井ゆかがフリーマーケットに挑戦。

焼津市で毎週末に「青空自遊市」というフリーマーケットが開かれています
フィリピン人のお客さんが多く、日本で安く買ったものを家族にプレゼントしているんだそう

場所は「Rat car」の駐車場。土日祝日 朝7時半〜昼11時まで


11:34 静岡県の未来を拓く!ものづくりカンパニー 

静岡市葵区牧ヶ谷の、株式会社 丸源鉄工所の鈴木 詳平さん にお話を伺いました。
株式会社 丸源鉄工所は、静岡で 1950 年に創業した会社で、木工機械から始まり、70 年以上にわたり、時代に合わせた進化を遂げて、現在に至っているものづくりを支えている会社です。
スマートフォンに欠かせない、電子回路を構成しています「プリント基板」の生産装置を完全受注で製造している会社です。
事業内容としては、プリント基板や自動車関連部品などを作るための装置を生産しておりまして、ものをけずる「研磨」や「洗浄」を担う産業用機械の開発・設計、製造・制御、販売、そして、アフターフォローまでしっかりと対応してます。
インターネットで「丸源鉄工所」と検索すると弊社のホームページが出てきます。
ホームページでは会社の概要や案内をみることができます。また、現在一緒にものづくりをしてくれる若い力を募集しております!ホームページに採用情報も掲載しておりますので、ぜひチェックしてみて下さい!

現在はプリント基板向け設備のお仕事が大部分を占めていますが、これらで培った技術を活かして様々な分野の課題解決のお手伝いができるよう励んでいきたいです。

20250113115821-bd586d4f7da7f00172fab807f076b149d4c4547b.jpeg


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は「名前にヘビがつく動植物」でした。

・かなへび

・へびとんぼ

・ヘビイチゴ

・蛇のヒゲ

・マムシグサ

・ヘビノボラズ

聞き逃した方はポッドキャストで!


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」

高校スポーツについてでした。

静岡学園のサッカー。藤枝順心高校の女子サッカー。

バスケットボールなどなど・・・。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg