「最高です。気持ちいいですね」お盆の風物詩"下田太鼓祭り" 圧巻の太鼓橋=静岡・下田市

静岡県下田市の中心市街地では8月15日、「下田太鼓祭り」が行われました。約400年前、江戸時代初期に始まったとされる、お盆の風物詩です。

見どころは「供奉道具(ぐぶどうぐ)」と呼ばれる木の枠組み11基をひもで結び、両側から押し上げてつくる「太鼓橋」です。アーチ状の橋が出来上がると、大きな歓声がわき起こりました。

<観客>
「すごく良かったです。すごくきれいに上がっていて感動しました」

<参加者>
「最高です。気持ちいいですね。頑張ります、引き続き」

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1