天皇ご一家静養のため下田市の須崎御用邸に滞在=静岡・下田市

天皇、皇后両陛下と長女の愛子さまは8月1日夜、ご静養のため、下田市の須崎御用邸に入られました。

天皇陛下ご一家は、8月1日午後8時半すぎ、約100人の市民などが出迎える中、特別列車で伊豆急下田駅に到着されました。

天皇、皇后両陛下と愛子さまがお姿を現すと、出迎えた人たちから歓声が上がりました。

ご一家は、駅構内にいる人たちと約30分、交流した後、迎えの車に乗り込みました。

<下田市民>
「(須崎)御用邸の三井浜の清掃活動をさせていただきましたとお伝えしました。天皇陛下様から、それはとてもありがとうございますと言っていただきました」

<下田市民>
「非常にいい御一家だなと思いました。まさかこんなゆっくりね、みんなとしゃべっていってくれるとは思わなかったので。非常に感動しました」

天皇陛下がご一家で須崎に滞在されるのは、2019年8月以来、6年ぶりです。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1