LIFEライフ

ライター:河田良子

NYみたい!「おしゃれすぎる」と話題の自家焙煎コーヒー店エソラコーヒー/焼津

焼津・大井川で見つけた!本当においしいコーヒースタンド

エソラコーヒー
焼津・大井川港近くに、2021年2月21日にオープンした大人カッコいい自家焙煎コーヒースタンド「エソラ コーヒー(ESORA COFFEE)」がある。県道355号線を曲がってすぐの住宅街に突如あらわれる雰囲気のあるガレージ。ブルックリンにあるような無骨なカフェをイメージしているそうで、周囲が住宅街なだけにひと際目につく。写真映えするとInstagramを通じて来店する人も多いようだ。置いてあるもの一つひとつに店主のこだわりを感じる。
エソラコーヒー外観
私自身もコーヒー好きで、日に3度はコーヒーを飲む。最近ではその辺のコーヒー店より、自分で淹れたコーヒーが一番おいしいと思うくらい、それなりにおいしく淹れられるようになったと思う。取材でもプライベートでもさまざまな自家焙煎コーヒー店、コーヒー専門店を訪れているが、最近のお気に入りのコーヒー店はこちらだ。

店主であり、ロースターの鳥居恭平さんは、まだ若く、「以前はコーヒーといえばス○バくらいしか知らなかった」というほどコーヒーに関心がなかったという。それがある日、西焼津にある「カフェバール・ジハン」のコーヒーを飲んで、そのおいしさに衝撃を受け、弟子入り。2019年からオンライン販売をはじめ、2021年にコーヒースタンドを開いた。
ドリップコーヒー 
若いながらの感性もあるのかもしれない。鳥居さんの焙煎は、豆の個性をシンプルに引き出し、鮮度とフルーティーさが全面に出た味。コーヒーはもともとフルーツで、フルーツの種を焙煎したものがコーヒー豆だ。鳥居さんのコーヒーは、そんなコーヒーがフルーツであることをしっかりと感じさせてくれる。

メニューには、一般的なコーヒー専門店のような「ブラジル 深煎り」「コスタリカ 中煎り」といった産地や焙煎がつらつらと書かれているのではない。

・【軽め】エチオピア…紅茶のような香り、クリアでまろやかな酸味
・【ちょうどいい】ブラジル…チョコレートのような香り、なめらかで広がる甘み
・【重め】マンデリン…スパイシーな香り、どっしりとした苦み

たった3つだけという実にシンプルなメニューだ。これなら長いことメニュー表を見て悩むことはない。
ワッフル
近くにある「あとりえmomo」の特製ワッフルも提供。熱々のワッフルを頬張りながら、コーヒーと一緒にいただきたい(夏の間はかき氷になるため、その間ワッフルは休み)。

ちなみにケーキやスイーツのフードは持ち込み自由と懐も広い。「あとりえmomo」でケーキを買っていけば、お皿を用意してくれるそうだ。

DATA

■ESORA COFFEE(エソラコーヒー)

住所:焼津市吉永2089
TEL:非公開
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日・月曜

店舗情報
 
文:河田良子
福岡県出身、静岡市在住のフリーライター。静岡県内全域でジャンル問わず、さまざまな記事を執筆中。
 
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あなたにおすすめの記事

RANKING