
江戸時代創業の仏具店がおしゃれなカフェをオープン!ぬしや仏具店・ぬしやcafe/浜松

創業180年の仏具店がカフェをオープン!?

3人が到着した「ぬしや仏具店」は、2023年2月にリニューアルオープンしたばかり。外観からはちょっとイメージできないオシャレな雰囲気です。

もともと漆塗りと金箔貼りを商売としてきた「ぬしや仏具店」は、“塗師屋”から“ぬしや”。
江戸末期から培った技は現代にも受け継がれています。
2階には仏壇やオシャレな仏具がたくさん

カフェでくつろぐ前にまずは2階から。階段を上がると、そこはカフェの2階席ではなく仏壇がずらり。

なかでも立派な仏壇の価格は、驚きの880万円! 宮下さんの愛車を上回る金額のよう。

隣には仏具コーナーがあり、かわいくてオシャレな「おりん」や雑貨などが揃っています。
影島アナ:初めて「おりん」をかわいいと思いました!
1階のカフェでは、普段は見られない作業工程も見学OK

カフェはただオシャレなだけではありません。奥のガラス窓に注目!

カフェからは、職人さんの戒名の書入れ作業と金箔の箔押しが見られるようになっているんです。
カフェのイチオシは、ヘルシーなランチと豪華なデザート

カフェのおすすめランチは、野菜がもりもり入った「バランスブッダボウル」。

鶏むね肉やチーズ、たまご、アボカドなどのタンパク質がたくさん入った栄養満点のワンボウルです。
宮下さん:うまっ!これは全部一緒に食べた方がおいしいね。

草薙さんは8種類の和風スイーツと最中がのった豪華なプレート「和フタヌーンティー」をチョイス。
草薙さん:もなかは中のあんこがすごくおいしい!皮もパリパリ。

影島アナは金箔が3枚も付いた「金箔コーヒー」をいただきました。

自分で金箔をのせる作業も貴重な体験です。
影島アナ:爽やかな酸味とコクがあっておいしいですね。金箔はもう飲んじゃいました!

180年続く仏具店で、新しくカフェを開いた理由を岡野さんに聞いてみました。
岡野さん:受け継いでいくことと新しいことをやる、その両方を持っている必要があるなと。1階にカフェがあれば、もっと気軽に入れる雰囲気になるんじゃないかなと思って。
仏具店が営むカフェだけあって、のんびり癒される居心地の良いお店です。お店を訪れたら、心も体も元気になれると思いますよ。
<DATA>
■ぬしや仏具店・ぬしやcafe
住所:浜松市浜北区貴布祢504-7
電話:053-586-2779
定休日:水曜日
SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!