小中学生の保護者さんをはじめ、ちょっと気になる沼津市の中学校の部活。過去に広報ぬまづでも紹介されていたり、これからどうなるの?って気になってる人、けっこう多いと思うんです。
ざっくりいうと、いずれ中学校での部活動は終了し、学校の外で地域クラブが部活動に変わっていくんだって。いわゆる部活動の地域移行ってやつですね。沼津市内ではすでにいくつかの競技で試験的に行われているようです。
このプロジェクトの愛称はヌマカツっていうんだって。部活から、ヌマカツへ、ってわけですね。
今後、本格的に部活が地域移行していくなかで、子どもたちの放課後を支えるチームとなるのがヌマカツ&ヌマカツプラスの登録クラブ。それぞれ、エンジョイ型と競技指向型、みたいな違いがあるんだって。現在、令和8年度から活動開始する団体のエントリーを受け付けているようです。
10月20日の沼津市定例記者会見では、インパクトのあるフライヤーがお披露目されました。こういうフライヤーの、読めそうで読めない、でも読める。みたいな文字って読みたくなっちゃいますよね。「吹奏楽もけっこう体力勝負」「沼津といったらフェンシング」「0.01秒でも速く走りたい」という、ワカルワカルというフレーズが並んでいます。
サッカーに野球、バスケにテニス、吹奏楽などおなじみの競技・活動があったり囲碁なんかもいいんですねー。聞いたところによるとeスポーツなんかもアリなんだって。既存の部活の枠にとらわれず、新しい活動が誕生するのも楽しみですね。
10月31日にはオンライン説明会が開催されるそうです。「気になるけど、うちでもできるのかな…?」 「今、地域でスポーツや文化活動やってるけど、中学生も受け入れたい」「地域で何か始めたいけど、最初の一歩がわからない」。そんな団体さん・サークルさん・NPOさん・スポ少さん・指導者さん。とりあえず話を聞くだけでもOKみたい。ちょっとでも興味あったら参加してみるのがよさそうです。
「部活の地域移行」と聞くとちょっとむずかしそうだけど、実際は地域が主役の新しいまちのクラブ活動。子どもたちにとっても、先生たちにとっても、地域にとっても、ちょっとワクワクする形になるかも?
最初の一歩は、説明会をのぞいてみることから。「うちでもできるかも?」と思った団体さん、ぜひ気軽に参加してみてください〜!エントリー等の詳細は、ヌマカツの特設ページをチェックしてみてね。














































































