沼津市の職員採用(いわゆる公務員試験)が今年から「建築職(経験者採用枠)」で通年試験というのを始めたようです。これまで年度ごとの枠もしくは追加試験のタイミングでボシュウしていた建築技術職をいつでも応募可能な仕組みに変えたんだって。
この動きは、実はけっこう先進的で、すぐ応募して希望するタイミングで面接できて、しかも見事合格した暁には働き始めるタイミングもわりと柔軟に対応してくれるんだとか。
この試みは、建築職の経験者に限られていますが「即戦力人材を逃さない」「応募しやすさを高める」ことが目的なんだって。もしこの通年採用が他の職種・他の枠にも拡張されれば、今後さらに“沼津発・採用制度改革モデル”として注目されるかもしれませんねー。
経験者、といっても一級建築士免許!とか資格が必要なワケでもなく、民間企業とかで建築関係の設計、施工管理等に関する仕事をしてた人、という条件のようです。地元で働きたい人・技術系経験者さんには、将来のチャンスが広がる制度変更といえそうです。
建築職の人は沼津のまちづくりとかに深く関わっているそうで、現在絶賛進行中の町方町のアーケード名店街の解体・再整備なんかでも活躍しているそうですよ(模型を見せてもらったことがあります)。
ハード的なところでのまちづくりって、THE建築職って感じでかっこいいよなー。建築職って定礎のプレートに萌えてみたり、ストイックなイメージもありますが、ひょうきんな人がいたり、女性で活躍している人もいるんだとか。
なお、土木・建築・保育士・保健師は追加募集のお知らせもありました。こちらはエントリーが11月18日までとなっているようです。あの手この手でイカした人材に沼津のために働いてもらおうと取り組んでいる沼津市の職員採用。
これから就職を考える学生も、その保護者のみなさんも。転職を考えてたりする人もまずは沼津市の採用サイトをチェックしてみてね。市長が考える一緒に働きたい人、とかじっくり読むと結構いいコト言っててためになるし、ちょっと面白いですよ。
新着記事
- 2026.01.20
- きょう1/20(火)。沼津仲見世商店街歩いてたら、なんか新しいお店つくってた。「THIS IS BEER」だそう。ビアスタンドみたい。(沼津市大手町)
- 2026.01.20
- 【開店予定】大諏訪のキッチンひろがあったところ。どんぶりイロドリがオープンしそう。1月24日オープン予定だって(沼津市大諏訪)
- 2026.01.19
- 「根上りの松」って知ってる?沼津市戸田の御浜岬にある松。ご利益ありそう。(沼津市戸田)
- 2026.01.19
- 出張プラネタリウムから子育て相談まで。沼津で子育てしててよかったかも、と思える日。Proud NUMAZU 子育てフェスは2月1日開催だって。
- 2026.01.18
- 【ぬまつーグルメ】はたしておじさんにも、映え写真は撮れるのか。アイスは別腹沼津港店に行ってきた。(沼津市千本港町)















































































