今年もこの季節がやってきた!ぬまづ秋祭りよさこい東海道2025が、11月8日㈯・9日㈰の2日間にわたって開催されます!!
地元チームはもちろん、全国から多数のよさこいチームが集まり、流し踊り・固定ステージ両形式でテンションアゲアゲげのよさこいを披露してくれます。
初日は沼津港、2日目は沼津駅前のまちなか。海風と街のざわめき、どっちも感じられる仕様となっています。まち全体が音楽と踊りで満たされる2日目は、まさに沼津の秋の風物詩って感じですねー。
1日目(11/8):港エリアでよさこい開幕!魚市場がステージに!
1日目は沼津港・魚市場第1市場演舞場とイーノ前演舞場がメイン会場。市場をバックに、色とりどりの衣装で踊るチームたち。観客も一緒にリズムを取って、会場中が笑顔になっちゃいます。
沼津港でよさこいをみながら、ランチはどこで食べるか決めておくといいかもしれませんよ。朝ごはんを沼津港で食べて、昼はいろいろ食べ歩き、なんてのもオススメです。
2日目(11/9):まちなか総踊り!アーケードも上本通りも、まるっとステージ!
翌日は、沼津駅周辺の中心市街地が舞台。アーケード名店街、上本通り、北口エリア、そしてかのがわパーク(かのがわ風のテラス)!踊りながら移動する「流し演舞」もあれば、ステージ型の「固定演舞」もあって、見どころたっぷり。
踊り子さんだけじゃなく、ギャラリーも移動しながら鑑賞することになるので、動きやすい服装・靴がおすすめです。かのがわパークでは座ってゆったり鑑賞もできちゃう。クラフトビールとか飲んじゃうとさらに沼津らしさが増しますね。写真を撮るのもいいかも。
両日ともざっくり11時から17時くらい、というタイムスケジュール。詳細版はよさこい東海道のホームページに掲載されているのでお目当てのチームを事前にチェックしておくとよさそうです。
新着記事
- 2025.10.26
- 名物司会は、最初から号泣してた笑。もっと沼津が楽しくなるトークイベント「リンクヌマズ」に行ってきた。(沼津市大手町)
- 2025.10.26
- 【祝】うまいラーメンの松福、開店30周年! お祝いに全部乗せを食べてきた。ガラポン祭もやってたよ(沼津市千本港町)
- 2025.10.26
- 「うちでもできる?」に答えます。ブカツからヌマカツへ!ヌマカツクラブオンライン説明会やるって。
- 2025.10.25
- きょう、沼津駅北口に6mの巨大クリスマスツリー出現してた。点灯式は11月1日(土)18:00みたい。【沼津イルミネーション実行委員会】
- 2025.10.25
- クラフトビアジャンボリーが11月開催!沼津のクラフトビールを応援に三島まで駆けつけちゃう?(三島市一番町)











































































