沼津御用邸記念公園では、西附属邸の前あたりとか売店の前の軒先などを舞台に、今月いっぱい風鈴の小路、というしつらえがしてあります。
まだまだ残暑厳しいので風にそよぐ風鈴のちりんちりーんという音が涼しさを誘っていい感じ。だいたい200個くらいあるみたい。数えてみればよかったな。
まえーに全国的にも有名な遠州三山風鈴まつり(袋井市)に行ってきましたが、こちらはカラフルな風鈴が飾られていました。
御用邸は透明なガラスの風鈴が多めですね。受付や売店があるところの軒先にはちょっと変わり種の風鈴も。松の木が飾ってあるやつなんて御用邸っぽいですねー。
これもなんかかわいらしいトリオの風鈴。音を聞くだけじゃなくてその姿でもなんとなく涼しさを誘ってくれます。
そういえば、主馬とか東附属邸のほうに行く橋のとちゅうにある松の木がエグいぐらいにめくれていました。なんだろう、重さに耐えられなくなって折れちゃったのかしら。
通行止めとかにはなってなかったけど、下を通るときはいちおう注意したほうがいいかも。
風鈴の小路は8月いっぱいまでの開催。まだまだ暑い日が続きますが、沼津御用邸記念公園でちょっとした涼を感じてみてはいかがでしょうか。
新着記事
- 2025.12.06
- 【2025年11月】ぬまつー人気記事ランキングTOP5発表。1位は、「夜の沼津ぐるめ街道で写真を撮ってたら、エモさが溢れてしまった。」の記事でした。
- 2025.12.06
- 本日号砲!第26回しずおか市町対抗駅伝沼津市チームに声援を!!テレビでもラジオでもライブ配信でも応援できる!
- 2025.12.05
- 【開店予定】あす6(土)ニューオープン。映えて美味しいソフトクリーム屋「アイスは別腹」が沼津港エリアにできるって。看板ついてた。アイスは別腹沼津港店。(沼津市千本港町)
- 2025.12.05
- 文化センターがほっこり空間に。障害者週間「市民の集い」今年もやるみたい。
- 2025.12.04
- 【開店予定】12/10(水)予定だって。リコー通りに、本場さぬきうどん つむぎ食堂ってお店ができるみたい。桐陽高校とかカルビ一丁とか焼肉きんぐがあるらへん。(沼津市高島本町)














































































