駿河湾の最奥部、内浦湾で歴史探訪イベントが開催されます。その名も「北条水軍の海と城 内浦湾クルージングと長浜城ウォーキング」。
当日は、内浦湾でのクルージングを楽しみながら海上から長浜城跡や淡島なんかを見学。
内浦のあたりはリアス式海岸ぽくなっていて、鯛やアジなんかの養殖が盛ん。海岸線からでも生け簀がたくさんあるのがわかりますよね。そんな駿河湾の特徴とか内浦湾の養殖業について専門家が解説してくれるそうです。ちょっと社会科見学ぽいな。
クルージングといっても釣り船?かしら。それはそれでアドベンチャー感もありますね。そもそも船に乗る機会もあんまりないですし。天候によっては翌日に順延となるそうです。無事に出航できるといいですね。
海を堪能したあとは、各自でランチタイム。平沢マリンセンターや長浜城跡の近くだと貝殻亭とかやま弥なんかで魚を食べるのがいいかな。
各自で長浜城跡まで移動したあとは、ちょっとしたハイキング。参加条件は「階段の昇降が無理なくできる小学校5年生以上の人」ってなってる。
そこそこ急な階段もありますが、長浜城跡から見る景色はサイコーなんですよ。スニーカーとかの動きやすいスタイルで参加するのがよさそうですね。長浜城跡では北条水軍の歴史なんかを知ることができちゃうようです。
エントリーは2月6日までにこちらの専用フォームで。参加料は保険料を含む2,500円となっています。雪をかぶった海越しの富士山を船の上や小高い丘のうえから楽しめそう。興味のある人はチェックしてみてね。新着記事
- 2026.04.27
- 沼津インター出てすぐ左側のホテル。ジンベエザメがいる南国イメージなんだって。ホテルアトランティス沼津店、行ってみたい。(沼津市足高)
- 2026.04.27
- 【ぬまつーグルメ】グルメ街道の中国料理東王でランチ。レバニラ野菜炒め定食がごはん泥棒。(沼津市岡宮)
- 2026.04.26
- まだ間に合う!沼津市長選挙・沼津市議会議員補欠選挙の投票日です。21:30からの開票場所は、沼津市立金岡中学校体育館だってさ。ドバーってやるのかな?(沼津市)
- 2026.04.26
- 【ぬまつーグルメ】麵や六六拳、盛岡冷麺始めました!一軒で二軒分おいしいハイブリッド店‼(沼津市沼北町)
- 2026.04.26
- 愛すべき狩野川。川の見守り役、狩野川河川愛護モニター今年も募集中だって。


















































































