シラスだったり、タチウオだったりいろんな魚があがる静浦漁港。
釣り人で賑わっていて、県外ナンバーなんかもよく見かけますよね。静浦で密かな人気を集めているのがわかめ。静浦の漁師さんがひとつひとつ種付けを行っていて丁寧に育てているんだとか。
そんなワカメをゲットできる「朝ねぼう市」が2月10日の12時から静浦漁港で開催されます(ワカメの販売は13時から)。その名の通り、ちょっと朝寝坊しても十分間に合う時間からスタートするのは嬉しいですね。
スーパーとかに並んでいるワカメって緑色ですが、あれはすでに湯通しされたもの。朝ねぼう市でゲットできるのは、ボイルされる前のめちゃ新鮮なワカメ。生のワカメってけっこう黒いんですね。
まえーに行ったときには漁師汁とか、野菜の販売もあるなどいい感じにのんびりした「朝市」って雰囲気でしたよ。お昼から始まるから朝市でもないか…。
ちなみに、静浦漁港では良質のひじきも水揚げされたり、茎わかめとかめかぶなんかの海藻も豊富。当日は販売されるか期待したいところです。
開催日は2月10日!ゆっくり、のんびり朝ねぼうを楽しみましょう!!
新着記事
- 2026.01.15
- 18(日)まで。ららぽ沼津に「SASUKEサスケ」がきのうから来てるみたい。あの山田勝巳さんも来場予定だって。行きたい。
- 2026.01.15
- 香陵アリーナが一日だけ青春で満ちるらしい。高校生の「やりたい」が大集合。ぬまづ学縁祭って知ってる?
- 2026.01.14
- 【ぬまつークイズ】どこのお店のお新香でしょーか?ヒント:カツ
- 2026.01.14
- 最高の看板を見つけました。見てください。(沼津市大手町)
- 2026.01.14
- 自転車にラブカが乗ってた。沼津の交通安全看板が深海すぎてシュール。














































































