
静岡県立清水東高等学校 女子バスケットボール部
2年前のウィンターカップ県予選、2年生6人、1年生3人の少数精鋭で県ベスト16に進んだ清水東女子バスケ部。その翌年に入部した9人が最上級生となったチームが、創部60周年を迎える来年のインターハイで県ベスト16を目指し奮闘している。過去のチーム紹介はこちら
多くの指導者から学び考える。選手同士で改善・修正する力。
「応援されるチーム」を合言葉に、今年から複数の指導者がチームに関わる。元静大バスケ部の太田コーチ、同校OBで豊富な指導経験を持つ三浦氏、元ベルテックス静岡ユースコーチの柴田氏などの指導を定期的に受けている。各コーチから学んだ練習法を基本に、平日は選手たちが自ら考え活動する。8月の市民大会では、初日に上手くいかなかった部分を選手同士で話し合い改善・修正。翌日は全勝した。顧問の海野先生は「2年生中心に仲が良く、何でも言い合える関係、生徒自らバスケを探究している」と目を細める。
仲良く、明るく、元気よく!リバウンドが強みの全員バスケ。
ガードの佐野キャプテン、フォワード古川さん、センター石月さんは、入江ミニバスで小学3年から一緒にプレーしてきた幼馴染。3人を中心に、とにかく明るく元気なチームだ。「試合中はみんなで前向きな声を掛け合い、チームワークでは負けません」と佐野さん。全員がリバウンドに絡み、攻撃権を奪う強さがある。今年のインターハイ予選は静高に1点差で負け、県大会に進めず悔しい思いをした。目標は県で一勝。チーム存続のため、1年生2人を引っ張りながら、来年の新入生入部に期待を込める。

新着記事
- 2025.12.01
- やるからにはどちらも全力。成長を加速させる相乗効果!
- 2025.11.28
- 11月2日(月・祝)中部新人大会の決勝が西ケ谷球場で行われた。準決勝で駿河セントラルにサヨナラ勝ちし勢いに乗る長田南が静岡翔洋に挑んだ。
- 2025.11.28
- 静岡県中部地区中学校新人野球大会:決勝 静岡翔洋 vs 長田南
- 2025.11.28
- 静岡県中部地区中学校新人野球大会:3決 駿河セントラル vs 常葉橘
- 2025.11.27
- 基本を大事に硬式野球を学ぶ。野球が大好きな仲間たちと技術を磨く!






































































