メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2024年4月 9日 13:07

放送後記

第1452回 4月9日火曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「好きだった言葉」でした。


<受け売りなんですけど>

●身近で起こりうるハラスメントと、比較的最近誕生したハラスメントをいくつかご紹介します。

1.セクハラ(セクシャルハラスメント)
2.マタハラ(マタニティハラスメント)
3.モラハラ(モラルハラスメント)
4.パワハラ(パワーハラスメント)・・・・

●<昭和・バブル時代の死語>
あんちょこ  
いただきマンモス
イタ飯(イタメシ)
ギャフン
ザギン
社会の窓
しゃかりき
冗談はよしこちゃん


9:23 「MIRAIにエール

新潟県の鉄道会社「えちごトキメキ鉄道」が、直江津駅(なおえつ)のホームに自習室を設置して、学生を対象に開放しています。席が24席。1人でも友達とでも気軽に利用できるスペースで、冷暖房完備。の机には卓上コンセントも取り付けられていて、勉強に集中できる環境が整えられています。駅改札口で確認できる監視カメラを取り付けるなど、防犯にも配慮しています。学生からは「涙が出るほどうれしい」と感想が寄せられるほど。鉄道会社が打ち出した学生想いのこの挑戦。駅ナカ自習室は、地元学生たちの第二の学び舎になることでしょう。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

「松崎町」この春、おすすめの「ハイキングコース」について

松崎町は、西側を駿河湾に面し、北・東・南の三方を天城山系の山に囲まれた、海・山・川の豊かな自然の残る町です。問い合わせは、松崎町企画観光課0558-42-3964。

富士市から。4月20日土曜日・21日日曜日の午前10時から午後4時まで、緑に囲まれた富士市の中央公園を会場に、「ふじさんアート・クラフトフェア」を開催。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

新年度、前向きな気持ちになれる映画を、一年に200本の映画鑑賞、これまでに見た映画は3000本、ハリウッドリポーター日本版コラムニストのアキさんに伺いました

<新年度、おすすめ映画>
①ゴーストバスターズ
②パストライブス

③プリシラ

サブスクで見られる3本
①マネーボール
②マダムインニューヨーク
③ナイアド~その決意は海を越える~


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかりが 焼津市小土からキッチンカー「みかえりきつねのおいなりさん」を取材。炙りのおいなりさんなど、完売となるほどの人気とのことでした。


『防災プロジェクト Team Buddy』
今日は赤ちゃんの防災についてです。スタジオに清庵(せいあん)助産師会の
助産師・吉田順子さんと鈴木恵美子さんにお越しいただきました。
主に静岡市清水区の開業助産師が所属している会で、地域の母子を対象に講座を開いたり、新生児訪問などの静岡市の委託事業を行っています。


万が一の災害時、赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか?
・何か起きたことは赤ちゃんも察知する
・泣くことが多くなる
・お母さんの不安が赤ちゃんに伝わる
・災害でお母さんにストレス→母体の栄養不足→赤ちゃんが十分な栄養
がとれなくなる
赤ちゃんがいる家庭ではどんな備えをしておくのがいいでしょうか?
簡易な哺乳瓶、使い捨てのものなどもある、
サラシはオムツの代わりに使えたり、おんぶひもにつかったりできる

赤ちゃんは泣くもの!不安なときほど泣いてしまうから理解してあげましょう。


4月11日プチ防災講座 静岡市清水区 子育て支援センターすぎのこで ぜひご参加ください

パパママ マタニティ 1歳までの親子 申し込みは清庵助産師会ホームページへお願いします。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

春を感じる生き物 4月編 でした。

3位 ルリタテハ

2位 カナヘビ

1位 うぐいす


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

この「春」誰が歌ってる?

スピッツの「春の歌」。はいだしょうこ「春の小川」。羊文学「春」などでした。わかりました?



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg