メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2024年3月25日 13:55

放送後記

第1443回 3月25日月曜日 番組後記

メッセージワードは、「家電トーク」でした。

<今日の放送から>

「ドラム缶洗濯機!」(しかも、去年も一度言い間違えていて2回目の間違いだそうです)by堀アナ(9:01頃)


<受け売りなんですけど>

●「お金をかけてよかった家電・かけなくてよかった家電」

お金をかけてよかった家電

1位は「洗濯機」、2位は「掃除機」、3位「テレビ」でした。。2割近くの人が「洗濯機にお金をかけてよかった」と感じていました

逆にお金をかけなくてよかった家電

1位「テレビ」、2位「電子レンジ」、3位「電気ケトル」でした。

●スマホが無かった時代の夜の過ごし方。

「テレビ見て晩ごはん食べて風呂入って寝る。」
「家族と一緒にテレビ、ビデオ見たり趣味の本読んでた」
「インターネットはありましたので、パソコンでネットに繋げてチャット」


9:23 「MIRAIにエール」

今週は、1週間を通して中部電力ミライズコネクトの地域共生活動についてお送りしま
す。今日は、中部電力ミライズコネクトが提供するサービスの中のでも、駐車場のシェアリン
グサービス「特P(トクピー)」についてご紹介します。
特Pとは個人のご自宅前や空き地をネットで駐車場として貸出す事ができ、駐車場を探
している方が、ネット上で予約・利用する事が出来るサービスです。
まだまだ認知度が低いシェアリングサービスですが、中部電力ミライズコネクトは駐車場
シェアサービス「特P」を中部地域に展開し、地域の空きスペースと利用したい個人を繋
げる事で、ビジネスとくらしの繋がりの創造に挑戦しています。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●松崎町から松崎町のおすすめのお花見スポットについて

町の中心を流れる『那賀川沿いの桜並木』。川の河口から上流に向かって、大沢温泉までの約6キロに、約1200本のソメイヨシノが続いています。

松崎町には田んぼを利用した花畑もある。住民有志の松崎花畑実行委員会の皆様が、那賀川沿いの桜並木にある農閑期の田んぼを活用して花畑をつくっています。

問い合わせは、松崎町企画観光課 0558-42-3964まで。

●南伊豆町から。
3月下旬から、「ソメイヨシノ」およそ200本が咲き誇り、南伊豆町二度目の桜シーズンが到来します。場所は、日野にある菜の花畑付近から弓ヶ浜へ向かう青野川沿いおよそ1㎞です。上流側と下流側に橋が架かっているので川沿いを一周することができ、春にしか見ることの出来ない美しい景色の散策コースとしておすすめです。ソメイヨシノの詳細は、南伊豆町観光協会のホームページをご確認ください。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「子どもの睡眠」について、静岡市清水区真砂町のこだわりの眠り屋 石川寝具ランドの代表、石川 彰さんに伺いました。近年の子どもの生活リズムが夜型になっている傾向があります。良い睡眠のために寝る直前だけあれこれ気にするのではなくて、普段の生活から意識してください。良く笑う  など。

「寝る前に自分が最高に幸せなことを想像して眠る」眠れない事をストレスに感じるか感じないか、も大切。眠れない=悪い事、と捉えない。眠れないなら、その時間で好きなことをするのも一つの手。

石川寝具ランド
場所は静岡市清水区真砂町(まさごちょう)で、JR清水駅から徒歩2分!
営業時間は午前10時から午後6時。定休日は水曜日です。
お問い合わせは 電話054-366-1620。
HPは「石川寝具ランド」で検索!
HPから「ねむりの相談室」で睡眠に関するお悩み相談にも乗っていただけます!


10:36 アピタ静岡専門店会プレゼンツ 春のWASABI祭り

キャスタードライバー佐藤ふみえ フミエッティが アピタ静岡 2階のソユー竜宮タウン静岡にお邪魔しました。プレゼントの応募はXのフォローリポストで!


11:34 アピタ静岡専門店会プレゼンツ 春のWASABI祭り

キャスタードライバー太田あかり あかりんが アピタ静岡 2階「BELLUNA アピタ静岡店」にお邪魔しました。プレゼントの応募はXのフォローリポストで!


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は、ニジマスについてでした。ニジマスでの養殖は歓迎ですが、ニジマスは外来魚です。自然河川への放流について、鉄崎さんは反対です。

聞き逃した方は、ポッドキャストでも配信していますので聞いてください。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」。今日は、「私がやってきたケータイゲームについて」でした。

なめこや、ナンプレ、ソリティア、ボールソート、ツムツム、トゥーンブラスト、ポコポコなど。

堀アナ・・・時間を溶かしてました、現実逃避でした・・・という反省。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

wasabi202403sp.png