メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2023年5月22日 12:55

放送後記

第1269回 2023年5月22日(月)WASABI番組後記

メッセージワードは、「嫌いになっちゃった」でした。


<受け売りなんですけど>

若い女の子に多くみられる "蛙化現象"とは
好意を持っていた相手が自分に好意があるとわかった途端に冷めてしまったり、生理的嫌悪感を抱いてしまうという心理状態です。しかし近年はそこから派生し、相手が自分に好意を持っているか否かは関係なく、自分が好意を持っている相手のささいな言動を見て急に気持ちが冷めてしまうという、いわゆる『好きが一転して大嫌いになる』という感情のことを指すようです


9:23 「MIRAIにエール」

『Karuizawa Commongrounds(カルイザワコモングラウンズ)』の挑戦について。長野県北佐久郡軽井沢町に今年3月にオープンした施設。TSUTAYAなどを展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社」が始めました。生涯学習をテーマに、施設内には書店、カフェやデリなどの飲食店も入っていて、日常の生活に彩りが加わるような施設を目指しています。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●御殿場市から見頃を迎えるバラが楽しめる「御殿場ばら祭り」について。
5月27日(土)、28日(日) 午前9時から午後3時まで富士山樹空の森にあるローズガーデンで開催します。
御殿場市観光交流課  0550-82-4622

●森町から。5月下旬には、「甘々娘」というトウモロコシの販売が始まり、
その後もいろいろな品種のトウモロコシが販売されます。各直売所の場所や連絡先については、森町の公式ホームページにとうもろこしマップを掲載する予定ですので、とうもろこしマップを参考に是非森町のとうもろこしをご堪能ください。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

今日は、柳澤あゆみアナウンサーが先生となって、遠州弁講座でした。

「てんこちょ」「けっからかす」「とんまえる」など。

ツイッターでリスナーさんに、使い方教えてもらった言葉もありました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみ、なみへいが今日誕生日でした!

静岡市葵区人宿町、クレープドフルールをご紹介。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

生き物たちのG7サミットです。

ががんぼ

アリゲーター ガー

ギフチョウ

グソクムシ

ゲンゴロウ

ゲジ

ゴミムシ

ゴカイ

それぞれに、言い分があるんですよね。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

今日は、茶柱になった堀葵衣でした。縁起がいいですね、演技だけに(^_-)-☆


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204