メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2023年4月11日 12:55

放送後記

第1246 回 2023年4月11日(火)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「逆に・・・」でした。


<受け売りなんですけど>

●採用試験の面接の最後には「最後に何か聞いておきたいことはありますか?」など逆質問を受けることがあります。基本的には、気になっていることがあれば何でも聞いていいのですが、その会社に入るかどうかの意思決定につながるような質問があると、面接官によい印象を与えます。
例えば仕事のやりがいとか、成長できるかどうかとか、給与とか待遇について聞いてみてもいいでしょう。
ただ、「特にありません」という答えは「御社には興味がありません」と言っているように受け取られかねません。また、ちょっと調べたら分かるような事をあえて聞くのも「準備不足です」と自己申告しているようなものなのでNG

●褒め言葉のつもりなのに女性が「失礼な人!」だと感じてしまうセリフ

①「大人っぽいね」
②「意外と〇〇なんだ」
③「背が高いね」
④「女優の〇〇に似てる」
⑤「痩せたらもっと可愛いのに」
⑥「写真より綺麗だね」
⑦「思ってたより、可愛いね」
⑧「B型に見えないね」


9:23 「MIRAIにエール

休みながら学びを深める挑戦」という話題。愛知県では、小中高生が 家族の休みに合わせて 1年間に3日ほど学校を休める制度を今年度から始めます。
家族で相談して休みの日を決め、事前に申請したうえで授業を休みます。登校しなくても欠席扱いにはしません。出席できなかった日の授業は自習で補います。愛知県では、市区町村の教育委員会に説明を始め、準備が整った学校から順次始めていくそうです。愛知県では、子どもだけではなく、県民全体の休み方の見直しに動いていて、今年度には有給休暇の取得率が一定の割合を超える中小企業を県が認定する制度も始めるそうです。平日や閑散期には割引や特典を設ける観光地や飲食店のPRも予定しているそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●伊東市から「小室山公園つつじ観賞会」について
4月15日から5月7日まで「小室山公園つつじ観賞会」を開催する。
臨時駐車場開放の場合1回500円
伊東市 観光課 0557-32-1712

●小山町で、鮎沢川と、金太郎の生家があったとされる金時公園の上空に、鯉のぼりを上げます。
5月3日水曜日は富士山金太郎春まつりを金時公園で開催します。
子どもの健康を願うイベントや子ども綱引き大会、わんぱく相撲などを行います。
金太郎と子どもたちにあやかって元気をもらいませんか。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

「春に使いたいオノマトペ」

オノマトペ研究家  藤野良孝先生に伺いました。「わぁ」「ちょこ」「のびのび」などを会話に付け足すと、気持ちがアップするそうです。

「すりすり ぺたぺた ぴん」藤野先生、自ら出演の紹介動画はTwitterで。

ぜひお子さんとも一緒に読んでいただきたい、藤野先生の本、

高橋書店「心と脳がぐんぐん育つ!わくわくおんどく」を、読んでみてくださいね。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかりが藤枝市谷稲葉の松澤けいこさんに竹について伺いました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

昔好きだった文房具ベスト3でした。

3位 アーム筆入れ

2位 クーピーペンシル

1位 匂い付き消しゴム


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

2000年にヒットした曲

2000年は、新卒の入社社員が生まれた年です。

みなさん、わかりました?

堀アナ、ファインプレーでした。



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204