2022年12月22日 12:55
第1186回 2022年12月22日(木)WASABI番組後記
<今日のメッセージテーマ>
今日のメッセージのテーマは「戦い」でした。
<受け売りなんですけど>
●岡山県倉敷市の旧家で、幕末に攘夷を主導した水戸藩主・徳川斉昭の未発見の書簡16点が見つかりました。腹心の藩士で、思想家・藤田東湖(ふじたとうこ)とやり取りしたもので、来航したペリーらアメリカの使節団の殺害方法などを細かく相談する内容です。専門家は「斉昭の実像を深く知るための貴重な史料」としています。
●子供たちに大人気のテレビ番組スーパー戦隊シリーズの新作「王様戦隊キングオージャー」が来年3月からスタートします。 「王様戦隊キングオージャー」は、圧倒的な強さの象徴である「王様」がヒーローとなって平和を守る物語です。5人の王様と昆虫ロボというスーパー戦隊シリーズ史上初の組み合わせで、壮大なスケールによるヒーローたちの戦いが描かれていきます。
9:23「MIRAIにエール」
「カイテク株式会社」」代表取締役 武藤高史さんに伺いました。
介護の現場では人手不足が深刻です。介護サービスの質の低下や過重労働による離職者が増えています。そこで人材不足の解決を目指し、「カイスケ」を開発しました。「カイスケ」とは、「介護施設」と「有資格者の介護職」を繋げるためのワークシェアリングアプリです。
9:28「クローズアップマイタウン」
●函南町から、かんなみ仏の里美術館 第17回企画展「旅する仏像~阿弥陀三尊像鎌倉国宝館出展報告~」について開催期間:令和5年1月4日~2月27日。午前10時~午後16時30分。毎週火曜日、休館日。
場所:多目的室。かんなみ仏の里美術館055-948-9330
●掛川市の遠州灘国安海岸に令和5年1月9日まで、高さ3.5m、幅3.4mの大鳥居を設置。
鳥居越しに遠州灘の水平線に昇る初日の出を拝むことができ、写真映えのするスポットとしても有名です。
10:00~ <ワサバイバル>
世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>
清水フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト兼ビオリスト
剣持秀紀さんに年末年始に楽しめるクラシック音楽を教えていただきました。
・チャイコフスキー作曲 「くるみ割り人形」より「行進曲」
・ヨハン・シュトラウス2世 作曲 「こうもり」序曲
・ベートーベン作曲 第九
10:36 スパイススクーピー
キャスタードライバー 大内なーこが 藤枝市SBSマイホームセンター藤枝展示場「アイ工務店」のモデルハウスをご紹介しました。
11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー
静岡市葵区古庄にあります、株式会社 花匠の石田 雅紀さん にうかがいました。
花匠は、仏事のトータルサービス企業として、静岡県全域の皆様に、お墓建立のお手伝いや、お仏壇の納品設置。お仏壇の販売と、墓石の設計施工を主に『時代に合ったより良いご供養のカタチを提案できる会社』を目指しています。
12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル
WASABIミステリーハンター呪術師きりん堂さんに、年末年始の開運のおまじない「おかざりさま」について伺いました。おかざりさまは、家の中や家そのものが綺麗に美しく飾っている場所が大好きなおかげさまです。家を磨いて、綺麗なもので飾ってもらうと、家の中に住まう小さな精霊さんたちが元気になって、そのお飾りに集まります。
しかもこの小さな精霊さんたちは、人間が大好きなので、そこに住んでいる人間が楽しそうに暮らしていると、さらに仲間を呼んで、そのお飾りでめいっぱい遊んで宿ってくれます。
「かざり」は「禍(か)が去る」わざわいが去っていくそうです。大切にかざって精霊を育てて「おかざりさま」に育てたいですね。
12:45 ラストオーダー
楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>
木 AI「Kana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」。
【2023年 Z世代的流行るもの】
●カンノーロ
イタリア語で「小さな筒」イタリアのシチリア島で発祥したお菓子。
●白湯メイク
中国発のナチュラルに盛るメイクのこと。白湯みたいに素朴でシンプルだけど盛れると話題に。
●夜カフェ
・お酒だけでなくカフェメニューも楽しめる、カフェとバーを掛け合わせたようなお店に注目が集まっています。
●バラクラバ、アームウォーマー
・バラクラバ→目出し帽。
・アームウォーマー 腕周りにボリューム感を演出するのが今のトレンド。
来週もWASABIを聞いてね!(^^)/