メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2022年8月18日 12:55

放送後記

第1114回 2022年8月18日(木)WASABI番組後記

今日は、ピンチヒッター 堀ちゃんだったよ。

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「異議アリ!」でした。


<受け売りなんですけど>

●夏に食べたくなるものランキング2022を ご紹介しましょう

1位スイカ

2位かき氷

3冷やし中華

4位そうめん・ひやむぎ

5位ソフトクリーム

●「コーポ」「ハイツ」「メゾン」の違い。

 まず、コーポは「共同住宅」を意味する英語「corporate house(コーポレートハウス)」を語源とする和製英語で、一般に、軽量鉄骨造や木造の2階建て共同住宅を指します。

次に、ハイツは「高台(にある家)」を意味する英語「heights」で、一般にプレハブの2階建て共同住宅全般を指すことが多いようです。

最後に、メゾンは「家・建物」という意味のフランス語「maison」から来ています。

「ただ、建築基準法などの法律で決められているわけではないため、物件は名称で判断せず、構造を確認しましょう」とのこと。


9:23「MIRAIにエール

リスナーさんのチャレンジをご紹介しました。

・ダイエットに挑戦

・セキセイインコに言葉をおぼえさせることに挑戦


9:28「クローズアップマイタウン」

●吉田町から、吉田町港まつり・花火大会が、今年は無観客型のイベントとして復活します!
無観客、短時間で行います。打ち上げ場所については非公開です。
今回の花火は、密を避けるため、会場は設けていません。
是非、ご自宅周辺からご覧ください。

●袋井市から「可睡齋 奥之院不動尊大祭」について

毎年8月28日に開催。ご祈祷や灯篭流し、風鈴のライトアップが行われる。夜店も並ぶ予定。

秋葉総本殿可睡齋 0538-42-2121 


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

きょうも、リスナーさん2人に出てもらいました。

新婚の女性とJK3の受験生にお話伺いました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内ななこが

静岡市葵区人宿町「駿河居酒屋 福助」から「飲もうよ!食べようよ!エール静岡キャンペーン」についてお伝えしました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

県内のものづくり企業をご紹介します

静岡市清水区梅田町にあります、株式会社 小野田産業の鈴木 翔平さんにうかがいました。
株式会社 小野田産業は、戦後間もない1945年(昭和20年)11月に創業して今年で77周年を迎える不動産・新築・リフォームを主とした建設会社です。

避難シェルターを作りました。「難燃発泡スチロール」を活用したもので、「SAM」、「SAMLIFE」という名前です。シェルターが気になる方にぜひ「株式会社 小野田産業」と検索をしていただき、ホームページをご覧になって見てください。「駿府城夏祭り ナツゲキ」にて駿府城公園の「本丸堀」にシェルターを浮かべるのでぜひ実物を見て、乗って体感していただければと思います!!


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

「UFOライン」について

WASABIミステリーハンタームー編集部の望月哲史さんに伺いました。

UFOライン(瓶ヶ森林道)は、愛媛県と高知県にまたがる、瓶ヶ森線のこと。

そこで、UFOが写真に撮られたことがあるそうです。


今週、土曜日午後6時はWASABIレゲエフェス in なつげき だよ

駿府城公園に来てね!

来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204