メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2022年5月18日 12:55

放送後記

第1061回 2022年5月18日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「これくらいいいよね」でした。

ささやかな、自分のためだけの贅沢・・・。いいですよね(^_-)-☆

<今日の放送から>

・寝てるときは、遅刻しようと思って寝てない!"(-""-)"!byやまかな

・高3の娘、彼氏と京都へお泊り旅行。「絶対やるじゃん!」by母


<受け売りなんですけど>

●将棋の藤井聡太さん。「普段、買い物をほとんどしないそうですが、無駄遣いの経験を問われると、しばらく「なんだろう...」と考えた末に、「自販機で飲み物を買った時にぜいたくしちゃったなと思う」とはにかんでこたえました。「年間1億円以上稼いでる藤井五冠が...」「こりゃ愛されるよねえ」などの感想が寄せられた。また、100万円あったらどう使うかとの質問に「将棋研究用のパソコンを作る」と答えました。

●話をしていて、相手が、目をそらせたとしたら、ちょっと気になりませんか?
・上に目線をそらす
気持ちを悟られたくないと思っている可能性が高い。

・右上に目線をそらす
上向きの視線よりも「嘘や見栄を隠したい」などの心理が強い傾向にあります。
・左上に目線をそらす
何かを考えたり思い出したりしている心理の表れ。

・下に目線をそらす
照れている、または喜んでいるなどの心理が挙げられます。


9:23 「MIRAIにエール」

「食物繊維 摂取への挑戦」という話題。今日、5月18日は5を「ファイブ」の「ファ」と読ませて「5(ふぁ)1(い)8(ばー)」で食物繊維の日です。炭水化物のうち消化しやすいものが「糖質」で、消化しにくいものが「食物繊維」に分類されるんです。最近よく聞く『糖質制限』や『糖質ゼロ』と呼ばれるものでも「炭水化物」が入っているのは、糖質が低かったりゼロでも食物繊維が入っているパターンなのです。食物繊維を上手にとることが血糖値の上昇をおさえて、太りにくくするってことだね!成分表示を見て、単に「炭水化物が高い=ダメ」ではなく、その中身をチェックすると食物繊維を積極的に取ることにつながりそうですよ!


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●焼津市LINE公式アカウントについて
市内外の方が登録。登録者数は11万7千人。
 総額1億円分のクーポンをプレゼントする「焼津市LINEクーポン祭」開催中。

焼津市シティセールス課TEL054-631-6849。焼津市ホームページにも詳細を掲載している。

●伊東市では、6月4日から12日にかけて『ほたる観賞会』を松川湖と丸山公園で開催。
会場となる松川湖と丸山公園では数百匹のゲンジボタルが、光を放ち飛び交い、訪れた方々を幻想的な世界にいざないます。伊東市観光ホームページ「伊豆・伊東観光ガイド」をご覧ください。
お問合せは、電話0557-37-6105伊東市観光案内所まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

株式会社 鈴木楽器製作所の山内きよたさんに「スクールサウンドボックス SSB-1」 税込み7480円について伺いました。ジャジャン、ピンポーン、キラリーンなど、授業から行事まで、学校生活の様々なシーンで活用できる効果音を9種類収録した電子楽器。

詳しくは鈴木楽器のHPご確認ください


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバーが登場!大内なーこが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ

浜松市南区若林町 餃子のしちふくにお邪魔しました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「ペッパー君が寝言で言っている事」
次回のお題は「あれ?俺だけ呪いにかけられてる?なぜそう思った?」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは
臨時収入『1万円』どうする?』

① 飲食に使う

② 欲しいものを買う

③ 貯金や生活費にまわす

④ その他

1万円ほどだと、あっという間に消えていきますね・・。飲食に使われている方が、一番多かったようです

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204