メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2022年4月28日 12:55

放送後記

第1050回 2022年4月28日(木)WASABI番組 後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「プラスアルファ」でした。

調味料で、ごま油をプラスアルファで加えるという方、多かったですね。


<受け売りなんですけど>

●カラオケボックス「JOYSOUND」でミシンが使えるサービスが話題を集めています。「ミシン、買うほど使わないし場所取るけどちょっと作り物したいって時に便利!」「子供の入園入学前にものすごく需要ある...」池袋西口公園前店で期間限定で実施しています。コスプレ衣装の制作や、家庭の事情で自宅でミシンを使えない方に需要があるそうです。通常の利用料金にプラス1000円と値段もお手頃。

●最近、中高生の間で運動部にも文化部にも所属せず「帰宅部」を選ぶ生徒が増加。「部活をやめた理由」を聞いたところ、同級生や先輩・後輩、顧問の先生との関係に苦悩したという「人間関係の悩み」が1位でした。次いで「部活以外にやりたいことがある」「練習が体力的につらい」「レギュラーになれそうにない」「ケガによる断念」となりました。


9:23「MIRAIにエール

今週は1週間を通して、長野県塩尻市にあるワイナリー「サンサンワイナリー」の挑戦についてご紹介しています。サンサンワイナリーでは地域活性化の取り組みの一つとして「農福連携」に取組んでいます。
農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。サンサンワイナリーでは、地元の障がい者就労支援事業所のみなさんに、ほぼ毎日ぶどう栽培の作業をお願いしています。夏は暑く、冬は厳しい寒さの中での作業となるため、声を掛け合いながら進めます。今ではなくてはならない圃場管理のエキスパートです。将来的には、スパークリングワインのガス充填など場内での作業なども担っていただけるように検討しているそうです。


9:28「クローズアップマイタウン」

●ディスカバリーパーク焼津天文科学館「ゴールデンウィーク特別スケジュールのお知らせ 」
4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)にゴールデンウィーク特別スケジュールで開館。
特別展、工作コーナーなど盛り沢山。プラネタリウムでは、この期間だけの特別番組をご用意。
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 054-625-0800/

●富士宮市では、ゴールデンウィーク期間中の5月4日水曜日から6日金曜日までの間、富士山本宮浅間大社で流鏑馬まつりが開催されます。お問い合わせは、富士山本宮浅間大社  電話0544-27-2002まで


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

去年、全国大会を制覇した静岡市のドッジボールチーム、「ドッキーズ」の監督、
工島丈晴さんに強さの秘訣を伺いました。2001年4月~工島さんが立ち上げた小学生のドッジボールチーム
現在年長~6年生30人が在籍(男女ともに)。21年間で14回全国大会出場、去年全国優勝と全国2位。オリンピック競技を目指してがんばりたいと、おっしゃっていました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内ななこが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをお勧め。

今日は、御前崎市宮内の「宮内うどん」を紹介。看板ネコのみやちゃんに会いに来る人もいるとか。

カルボナーラうどん、冬にはガバオうどんなどもあるそうです。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

最先端の技術や世界に誇る製品、人、新たな取り組みなど"ものづくり県 静岡"の
未来を拓く鍵となるお話を伺っていきます。
今日は、下田市にあります、株式会社VILLAGE INCの佐藤 祐介さんに伺いました。辺境や遊休地を活用した非日常体験を2012年から提供し続けている会社です。キャンプ・グランピングフィールドの運営や、アウトドアフィールドの企画開発などを主に手掛けています。

興味を持たれた方は「ビレッジインク」で検索して下さいね。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

赤魔導士のBijou(ビジュー)さんに「 こどもの日の謎 」を、うかがいました。

こどもの日は、魔よけの日なんです。柏餅やちまきなどの「内から取り入れるもの」、こいのぼりや鎧兜など「飾って見るもの」、そして菖蒲や蓬のように強い香りで「お風呂に入れて身体に結界を張る」ものなど全部魔除け・開運のアイテムなんです。工夫を凝らして邪悪なものを避ける作法の日でもあります。すべては、お子様の健康長寿を願う親心から。今よりも平均寿命が短かった時代ですし、七歳までは神の内と言われるほど子供の死亡率が高かったわけで
すから、藁にも縋る思いでやれること全てをして子供を守ったのでしょうね。

※とんでもWファイルで放送されたラジオドラマはアプリのラジオクラウドでもお聞きいただけます。過去のドラマすべて聞けますので、ダウンロードしてみてください


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

昭和を題材にした映画ベスト3をお届けしました。

第3位 ALWAYS三丁目の夕日

第2位 今夜、ロマンス劇場で

第1位 とんび

みなさん、見たことありましたか?また、見たくなりましたね。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204